桜を追いかけて雨のドライブ

b0344816_23261696.jpg

春風の 花を散らすと 見る夢は さめても胸の 騒ぐなりけり
(西行)


春、ついに桜の季節がやってきた。
「あそこが満開になった」,「ここが満開になった」と聞くたびに、
毎年桜見物に行く場所の桜が気になってしかたがなかったここしばらくだった。

あ〜あっ…
今日も雨…
丸2日降り続いている。
「今日こそは晴れたら、桜見物に行こう」
昨夜から決めていた。
しかし、一向に雨は降りやまなかった。
お昼過ぎほんの少し小降りになったので、
「雨中ドライブで桜見物としよう」と出かけた。
雨に霞む桜はやはり心踊らなかった。
晴れた日にもう一度出かけることにして、そそくさと帰ってきてしまったのだった。
おいしいいちご大福だけを買って。



b0344816_23265841.jpg
裏山の桜


b0344816_23263733.jpg
近所の団地の桜のトンネル


b0344816_23283071.jpg
池田・旭丘住宅の桜のトンネル


b0344816_23280052.jpg


b0344816_23285989.jpg


b0344816_23304203.jpg


b0344816_23294430.jpg


b0344816_23292356.jpg


b0344816_23273454.jpg






やはりヤマシャクヤクの花芽だった♪
何年かぶりで咲きそうだ
絵に描ける!

b0344816_00404885.jpg




トラックバックURL : http://lmhar.exblog.jp/tb/26775533
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sternenlied2 at 2017-04-09 02:43
桜の咲く頃って花曇りになることが多いですよね。
以前よく日本に帰国していた頃、桜の咲く頃って
不安定な天気が多かったような覚えがあります。
でもまた快晴に恵まれ日も来ることでしょうね。
箕面の辺りにも行かれるのですか?
Commented by jarippe at 2017-04-09 14:53
サクラサクラ 見渡す限り・・・・・ですね
Commented by echalotelle at 2017-04-09 19:11
Pochipochiさんの裏山の桜を楽しみにしていました!!
やっぱり日本は桜の国だな〜。美しい♪
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-04-10 14:32
☆ sternenlieさん

花冷え、花曇り、桜の頃の言葉ですね。
お天気はその年によりますが、晴れ渡った青空の下で見る桜の花もきれいですね。
ふふふ。
箕面の滝は紅葉で有名です。
近場で桜の多いのは池田、吹田が多いですね。
昨日は岡山の帰り、高速が2つの事故で大渋滞し、
途中下車で三田まわりで帰ってきました。
その時、猪名川(川西市)の河川敷に植えられた桜並木がすごくきれいでしたよ。
どれくらいの距離があったのでしょうか?
かなりの距離がありましたよ。
でも夕暮れが近づいていたためか人は誰一人いなくて
何キロにもわたって桜だけが咲いていたのは凄かったです。
まだまだ日本には人知れず咲く桜並木がたくさんあるのだなぁと
嬉しくなりました。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-04-10 14:35
☆ jarippeさん

ほんとうに。
霞か雲か〜です。
↑のsternenlied さんのコメントにも書きましたが、
近場の、ほとんど行かない所にすごい桜並木を発見し、めっちゃ嬉しかったです。
思わぬ発見でした。


Commented by PochiPochi-2-s at 2017-04-10 14:44
☆ echalotelleさん

ふふふ。
裏山の桜、今日はさらにきれいになってきていますよ。

ほんと、桜の国ですね。
いまは、いたるところ桜、サクラ、さくら、🌸 です♪
上のお二人にもコメントで書かせていただきましたが、
昨日は高速の渋滞で途中下車したお陰で、
本当にごくごく近い場所(と言っても、自動車でなければ行けませんが)に
すごい桜並木を発見し、嬉しかったです!
夕闇迫る中に浮かび上がるかなりの距離、川沿いに続く満開の桜並木、
しかも誰一人見ている人がいない。
この幸運にワクワクしましたよ。


Commented by asitano_kaze at 2017-04-10 19:14
サクラの季節になりましたね。
サクラは日本人にとっては特別な花のようで、花見をしたくなりますねぇ。
もう散り始めています。まだ1枚も撮っていません。
ヤマシャクヤク、この花は見事としかいいようがありません。
是非、画に描いてもらいたいです。
楽しみに待っています。
Commented by Deko at 2017-04-11 12:01 x
其方も近くにさくらの名所が色々あるのですね。
さくら=日本のイメージそれほど好まれていますね。あらっと思う場所にもひつそりと華やかに咲いていて嬉しくなります。
我が家の近くの史跡公園もほとんど知る人が少なく穴場です。
山芍薬小さい蕾が楽しみですね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-04-11 18:52
☆ asitano_kazeさん

ほんと、そうですねぇ。
私にとっても特別な花ですね。

ええっ、もう散り始めですか?
こちらはやっと満開になったところです。
もうしばらくは楽しめそうです。
ぜひさくらの写真をアップしてください。
楽しみにしています。
ヤマシャクヤク、咲けば嬉しいのですが…
この蕾では大きくなるでしょうか?
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-04-11 19:01
☆ Dekoさん

そう、ひっそりと人知れず咲いている桜はすてきですね。
岡山からの帰り、思いがけない高速の渋滞で途中下車しました。
そのおかげでいい場所を見つけました。
川沿いに咲く桜並木。かなりの距離がありましたが、
誰もいませんでしたよ。
来年の楽しみです。
Dekoさんも近場で桜が楽しめて良かったですね。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2017-04-08 23:15 | 日記 | Trackback | Comments(10)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s