人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミツマタを描きながら

ミツマタを描きながら_b0344816_20032226.jpg


「わぁ!」

先週の水曜日(22日)、教室に入るとミツマタが目に飛び込んできた。
クリーム色とレモンイエロー色のコンビネーションの花は、華やかで人目を引く。
先生の住む地域の近くにはこのミツマタがいちめんに咲く場所があるという。
そろそろ先生が持ってきてくれるだろうとは思っていたが、
まさかその日だとは思わなかった。
ニワトコとミツマタのどちらにしようか迷いに迷い、ミツマタを選んだのだった。
しかし今日で一週間が経ったが、何故かまだスケッチの段階から進んでいない。
何かと予定が入り、落ち着いて絵に集中できないでいる。

今日も時間を見つけては少しだけスケッチしていた。
その横で TVニュースが流れていた。
ニューヨークで開催中の「核兵器禁止条約」の交渉会議についてのニュースだった。
突然、女性の激しい、怒声のような声が聞こえてきた。
英語でまくしたてていた。
"betrayed" 、 "abandoned "
2つの強烈な言葉に驚いてテレビニュースの方に目を向けた。
カナダ在住の被爆者、サーロー節子さん(85)が演説をし、日本の交渉不参加を強烈に
批判していたのだった。「自国に裏切られ、見捨てられ続けてきたという被爆者の思いを深めた」と。
彼女は参加国に対し、核兵器を違法化する条約の制定を求めたのだった。



写真・図版
サーロー節子さん
(朝日デジタルより拝借しました)


朝日デジタルによると、彼女は次のように言っている。
「広島に人々を招くことで、核軍縮で重要な役割を果たしていると日本政府は言うが、米国の『核の傘』に入り続けるのなら、空っぽでごまかしの行動だ」と。

彼女のこの強い思いがこもった批判を果たして日本政府は理解しているのだろうか?
彼女の強い思いのこもった言葉に対して、
岸田外務大臣の言葉はあまりにも白々しく聞こえたと感じたのは私だけだろうか?

また夜のニュースでは、
「イギリスのメイ首相がEU(欧州連合)からの離脱を正式に通告した」と報道されていた。昨年6月の国民投票の結果を受けてのことで、加盟国も離脱は欧州統合史上初めてのことである。原則2年間の交渉で、5月にも開始されるという。期間の延長がなければ2019年3月末にイギリスはEUを離脱することになるだろう。

夜、再び ミツマタをスケッチしながら思った。
「複雑な世の中になってきたなあ。
考えること考えねばならないことがあまりにも多いなあ」



Commented by jarippe at 2017-03-30 17:48
本当に日本は変ですよね
被爆国と言いながら現実に被害を受けていながら
被爆された方が今も苦しんでいることを知りながら
訳の分からない言い訳をして欠席 情けないです
日本の席には白い折り紙の鶴が置かれているとか
・・・・・その鶴を迎えに来て欲しいとのことです
あれもこれも全く嫌になりますね
Commented by hanamomo08 at 2017-03-30 20:06
こんばんは。
サーロー節子さんは母と同い年です。
13歳で被爆してから72年ですか、長い道のりでしたね。
どうして不参加だったのでしょうか、私も怒りを覚えます。
原発も、核兵器も、何にも解決していない、それなのにオリンピックどころではないですよね。
考えねばならない事が多すぎます。
Commented by weloveai at 2017-03-31 08:39
国連会議へ共産党の志位さんが
核兵器禁止条約の早期締結にむけた要請をしてました。
保有国に足並みをそろえた政府の対応は恥ずかしい限りです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-03-31 20:24
☆ jarippeさん

本当に恥ずかしいですね。
無知で無恥な人間が首相で気がつけば国を滅ぼしてしまっているのではないかと…。
これでは被爆者も立つ瀬がありませんね。
全て切り捨てられておしまいですもの。

Commented by PochiPochi-2-s at 2017-03-31 21:09
☆ weloveaiさん

「国破れて山河あり」と詠われています、「国破れて山河も無し」になるのではと
恐れています。
無知無恥の首相にどのように対処すればいいのだろうか?
考えるだけで情けなくなりますね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-03-31 21:32
☆ hanamomoさん

まあお母様はサーロー節子さんと同い年ですか?
苦労された世代ですね。でも今はmomoさんと一緒に暮らせて幸せですね。

今の政府はどうなっているんでしょうね。
恥ずかしい思いでいっぱいです。
政府は、
交渉には核軍縮での協力が不可欠な核兵器保有国が加わっておらず、
日本が「建設的かつ誠実に参加することは困難」と述べ、今後の会議
への不参加を表明したと言います。
現政権の元では、国は無茶苦茶、弱者は全て切り捨てられて見捨てられています。
私たちはちょっと立ち止まって、もう一度全て考えないさなければならいでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2017-03-29 22:55 | 思い | Comments(6)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s