iPadで遊んでみた - ヒメオドリコソウの絵 -

b0344816_19011786.jpg
ノアール



午後、"ひとり時間"ができた。
「今日こそはヒメオドリコソウの絵を完成させよう」
そう思って、とりかかった。

「あらっ、ここにもうひとつ花がいるのでは?」
「まぁ、ここにも要るかもしれない…」
「いや、ここは要らないかも」

描いているうちに、絵がどんどん変わっていく。
素人ゆえの悲しさ。
色をつけてみて初めてわかる必要と不必要。
下書きの時は、この事がなかなかわからない。
結局は夕方までには完成せず、葉の色つけが残ってしまった。

ある時聞いた言葉を思い出した。
「色のついた絵を描いていて行き詰った時、
それをモノクロに変換すると
色でごまかされていたフォルムがもっとくっきり見える」

「そうだ!」と思い、iPad で遊んでみた。
iPad の写真編集の機能に、元の絵を「モノ」「トーナル」「ノアール」等、
7つか8つのさまざまに色合いに変換できる機能がある。
何事も試して見るのはおもしろく興味深いこと。
早速この機能を使って遊んでみた。
その結果 この白黒の写真ができたのだった。

う〜ん…
要る部分と要らない部分がなんとなくわかった。

さあ、あともう少し。
次は葉っぱを完成させよう。
なかなかおもしろい、興味深い時間だった。



b0344816_00315243.jpg
フェード



b0344816_00325902.jpg
モノ





トラックバックURL : http://lmhar.exblog.jp/tb/26730055
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2017-03-19 23:20 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s