『近大マグロ』

b0344816_23253981.jpg
梅田グランフロント北館(6F)の店



「久しぶりに3人で出会って、食事をしない?」

先週、絵の友人Tさんからメールが届いていた。
彼女は以前同じ教室に通っていたが、都合で今は同じ先生の他の教室に通っている。
昨日のお昼前、
Tさんと、もう一人の絵の友人Mさんと、私の気の合う仲良し3人で梅田で会った。
大阪グランフロント北館にある近大マグロの店で、『近大マグロ』を食べるために。

開店当時、どれだけ多くの人がこの養殖マグロを食べるために並んだことか。
「一度は食べて見たい」と思い、梅田に行くたびにこの店に立ち寄り、その列に加わろうとした。主人と二人で、時には他の友人たちと。
しかし、いつもあまりにも多くの人たちが並んでいて、
「そんなにしてまで…」と諦め、そのうちに足が遠ざかっていた。
あの頃からどれだけの時間が経っただろうか?

店の前に着いてみると、思いの外 並んでいる人は少なかった。
「どうして? もっと並んでいるかと思った」
私の言葉に、私たちの前にいた白髪の婦人が言った。
「最近はこんなものですよ。私は度々ここに来るけれど、いつもこれぐらいの人数ですよ。まあ、11時の開店と同時に入って食事をしようと思うと、1時間ぐらいは並ばなければならないけれどね」
開店当時の、"ここで食事をしてみたい"、"近大マグロを食べてみたい"という熱気はかなり落ち着いてきているようだった。



b0344816_23260685.jpg
(ホームページより写真を拝借しました)



席に着き、やはりマグロの店だからマグロを食べるのが一番いいだろうと、
「近大マグロと選抜鮮魚の海鮮丼」を高いなぁと思いながらも注文した。
3人とも早く食べたくて、つい写真を撮影するのを忘れてしまったが、
予想通り美味しいとは思った。
でも … 。正直、もう少し安かったらなぁ〜とも思った。

3人揃っての久しぶりの会話は時間の経つのも忘れるほどであった。



b0344816_23270912.jpg
いちごのタルト


「もう少し話したいね」と、次は南館のケーキ店・キル フェ ボンへ。
ここも人気のケーキ屋さん。
開店当時は、この店も待ち時間がとても長かった。
中に入り、タルトを楽しめなかったのは、近大マグロの店と同じであった。
この店も、時間とともに少し熱気が落ち着いてきているように思った。
それでも旅行用のスーツケースを持った若者が何人か並んでいた。
若い人たちに混ざって70前後のおばさん3人が並ぶのは 少し恥ずかしかったが、
30分の待ち時間と聞き、「エイッ!」と並んでみた。
話しながらの30分は意外と短く、すぐに順番が回ってきたように思った。
さすが人気店のタルトだけあって、とてもおいしかった。
友だちのひとり、Tさんは大阪店限定のいちごタルトを注文したが、
こちらも他のタルトに勝るとも劣らずで、おいしかったようだ。


b0344816_23264595.jpg
大阪店限定のいちごタルト
あきたみどりのプリンといちごのタルト
※あきたみどり → やさしい甘みの青大豆



楽しい午後のひと時だった。
最後に3人で画材屋さんに立ち寄り、ひとしきり絵の話をしてから帰ったのだった。




🍀

今日は初めての孫、ハルちゃんの卒業式。
朝から晴れ、暖かい日になった。
3歳になるときに、お父さんの仕事の都合で東京から大阪に帰ってきた。
その日からもうすぐ10年という年月が経つ。
最近は、この頃の父親(長男)によく似てきて、やはり親子だなぁと感じることが多い。
背も高くなり、何よりも優しい少年に育ったのが、おばあちゃんにとっては嬉しい。
4月からは、いよいよ中学生。
自分の希望に向かってまっすぐに進んでほしいと思う。

いいなぁ〜と思う詩を見つけたので、卒業を記念してここに載せておきたいと思う。

「その笑顔が」 小海英二

いつも教室で笑っていました
その笑顔が 楽しくて
一年間 その笑顔が楽しくて
その笑顔が ぼくの中で
幾重かの層になって 重なって
今も今から一年先も
今から 二年先 三年先も
ずっと あなたの笑顔が
楽しく (幾分は悲しげに)
笑い続けているでしょう
そのうちあなたが大人になって
ずい分すました顔を見て
おちょぼ口で ふふと笑うようになった時でも
ぼくの中では いつまでも
子供の時のあなたらしく 子供の時の笑顔のままで
あなたは笑っているでしょう
別れるのが ちょっと悲しい気持ちです


🍀


昨日(3/16) リョウちゃんへ
b0344816_20303538.jpg
唐揚げ、ポテトサラダ(じゃがいも、きゅうり、人参、玉ねぎ、ハム)、
小松菜の卵とじ(小松菜、卵)

「おいしかった。また作ってね」
と、リョウちゃんから電話があった。



トラックバックURL : http://lmhar.exblog.jp/tb/26724904
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by pallet-sorairo at 2017-03-17 20:44
ハルちゃん、小学校卒業おめでとうございます。
エイちゃんも順調に大きくなっているご様子、
私までほっとしています。
孫の成長は嬉しいですね♪
から揚げもポテトサラダも小松菜の卵とじも、
「愛情」の調味料が加わってとっても美味しそう(^^。
Commented by jarippe at 2017-03-18 06:30
近代マグロひところ話題になりましたね
山国の私どもにはとてもとても高嶺の花ですね
お孫さんの小学校卒業おめでとうございます
男の子は変声期になって大人へ一歩近づきますね
食欲ももっともっと旺盛になって
pochipochiさんのキッチンもボリュームアップのでしょう
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-03-18 22:45
☆ pallet-sorairoさん

ありがとうございます。
子供の成長って早いですね。
ついこの間、赤ちゃんだった子がもう中学生ですから。
エイちゃんはものすごく元気で、昨日娘から動画が送られてきました。
かわいいですね。
「愛情」調味料。
効果抜群です!^_−☆

Commented by PochiPochi-2-s at 2017-03-18 22:48
☆ jarippeさん

人の多さに敬遠してました。
話題の一つかなと。

ありがとうございます。
そう、よく食べますよ!
時々うちで食べますが、びっくりです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2017-03-17 15:50 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s