沈丁花の花が咲いた - 3月11日 6年が経った -

b0344816_17353381.jpg


ずいぶん暖かい朝だった。
春がもうすぐそこまできているという実感を持った。
庭に出てみると、沈丁花の花が咲き始めていた。
今年初めての沈丁花だった。
庭の花海棠や啓翁桜も、もう2、3日もすれば咲きだすかもしれない。

今日は3月11日。
6年前のこの日、2万1000人以上の人たちが犠牲になった東日本大震災が発生した。
あの日からもう6年という時間が経った。
しかし、大震災から遠く離れた地に住むものの目から見ても、復興とは程遠いように
思える現状に心を痛めるばかりである。

ふっと、去年偶然出会った若い母親のことを思い出した。
彼女は 福島から大阪に小さい子供を連れて避難し、福島に残った夫と離れて暮らし、大阪でたった一人で子育てをしているとのことだった。
近くにある大阪大学豊中キャンパスで開かれた岸井成格講演会で出会ったのだった。
彼女は、講演とトークセッションの間のほんの少しの時間を、主催者から譲ってもらい、福島の現状について話した。何故 自分が小さい子供を連れて大阪へ避難してきたか、夫婦別居の生活を強いられながら 何故 大阪で子育てをしているかということを話した。そして、少しでもこのような時間をもらえるならば、必ず出かけて行って福島の現状を訴えていると話していた。

「大阪に避難してきた当時、5ヶ月の赤ちゃんだった自分の子供が、今、まるで大阪弁が母国語というほど大阪弁しか喋れない。生まれ故郷の福島の言葉を全く話せないし理解できない子供に育っている。5年という年月とはこういうことなんです。子供にとっての5年という時間は、とても大切な意味のある時間なのです。一日も早く福島に帰りたいです」

彼女の言葉は心に深く残った。
あの時から更に半年という時間が経った。
あの時の若い母親の子供は4月から小学生になるのだろうか。
この子供が、いったいいつになったら 両親が生まれ育った福島に帰り、
そこで生活できるようになるのだろうか?
その時、その子供にとっての故郷は、福島だろうか、それとも大阪だろうか。

一日も早い復興を願ってやまない。


b0344816_17355225.jpg




トラックバックURL : http://lmhar.exblog.jp/tb/26711775
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Deko at 2017-03-11 21:27 x
震災から6年経ちましたね。人それぞれに其処から経過した時間に違いがあるのでしょうね。6年経とうと忘れることがない出来事です。日本は地震大国本当にいつ何時と思うこの頃です。
福島から大阪に避難された母子が自然に恵まれた緑多い福島に帰れる日が来る事を祈らずには居られません。まだまだ線量が高く
未来がある子供にとっては難しい地域なのではないでしょうか
Commented at 2017-03-12 10:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-03-12 16:36
☆ Dekoさん

本当に。もう6年も経ってしまましたね。
神戸、東北、熊本と大きな地震が起こり、
もうどこに居ても安全なところはないような気がします。
神戸も復興するまでずいぶん時間がかかり、
今でもまだまだ立ち直れない人たちがいます。
東北はなおさらでしょう。しかも、福島の原発のことがありますから。
多分この親子はこれから先もまだまだ帰れないでしょうね。
そう思うと気の毒でなりません。

もっと国民重視の政策をしてほしいと思うのですが、
私利私欲から抜けれない自分勝手な人たちばかり。
三代目になれば全てダメですね。
国会議員達に資格試験を課したいくらいです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-03-12 16:38
☆ 鍵コメさん

了解しました。
こちらこそどうぞよろしくお願いします。
Commented by sidediscussion at 2017-03-12 21:17
一人一人の思いに沿ってきめ細かく、、、と役人が弁解がましくいうだけ。言うだけは簡単です。この問題は時が経てば経つほど問題が深くなり、簡単にはいかなくなるでしょう。その原因を作った原発は、これから先も同じような事故がないと誰が言えましょう。
せめて経済面だけでも支援が行き届けばいいのに。住居補助は打ち切り。どうしろと言うのでしょう。除染した瓦礫も積み上げたまま。絶望的です。気の毒すぎます。原発が不幸を産み出したのです。
故郷に帰っても苦難。今のところに止まっても難儀。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-03-12 22:04
☆ sidediscussionさん

こんばんは。
全てsideさんのおっしゃるとおりです。
今日のニュースで、自衛隊撤退の代わりに南スーダンに600万ドルの
経済支援をすると報じられていました。
アホな…。
自分の国の国民の生活、特に東北大震災の被災者や原発の被害者の福島の
人たちを切り捨て、何が経済支援ですか。ドブにお金を捨てるようなもの
じゃないですか。腹がたつことばかりです。あまりにも気の毒すぎます。
選挙で落としたいのですが、みんなもっと真相に目を向けて欲しいなぁと。
そればかりを願っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2017-03-11 18:22 | 思い | Trackback | Comments(6)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s