人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新たな出発の日

新たな出発の日_b0344816_14241674.jpg
今年もまた花芽がつき、
ここ1、2週間でずいぶん伸びてきた。



今日は娘の退院の日。
朝から雪が降っていた。
8時過ぎでデッキの上の温度計は1℃だった。
淡い、すぐにとけるような雪だなぁと思っていたとき、メール音が鳴った。

「赤ちゃんにはまだ会いにいってないけど、今のところ何も言われていないので問題なさそう。名前は『瑛士』と名付けました。瑛の字がきらきらとひかり輝くとか、珠のように美しいという意味で、武士の士で強くたくましく生きてほしいという願いをここめて」

娘からの、赤ちゃんの名前を知らせるメールだった。

早速電子辞書を取り出し漢字源で調べて見た。
そのとおりのことが書かれていた。
「キラッとひかり、強く生きてほしい」と思っての命名なのだろう。
名前にこめられた親の気持ちを素直に受けとめて強く生きてほしいと、
私たち、お爺ちゃんお婆ちゃんもまたそのように願った。

さしずめこれからは、" エイちゃん "と呼ぼうと決め、
小さい声で何度も何度も言ってみた。
エイちゃん、エイちゃん、エイちゃん………
「みんなに守られてしっかり生きるのよ」
心の中でそおっと呼びかけた。

窓辺に置いていた欄の花芽が今年も元気に伸びはじめた。
この花芽が大きくなり花が咲き始める頃、
エイちゃんも無事育ち、保育器から出て退院できるだろう。

嬉しい新たな出発の朝だった。
今日はリョウちゃんも大喜びだろう。
雪は午後からはすっかりやみ、きれいな青空が広がった。

さあ、明日からは忙しくなるぞ。
少しぼんやりしていた年寄り夫婦の生活が、
ほんの少しだけピリッと引き締まったように感じた。



新たな出発の日_b0344816_15164624.jpg




Commented by hanamomo08 at 2017-02-21 21:41
素敵なお名前が決まりましたね!
お嬢さんも退院できて本当に良かったですね。
さあ忙しくなりますよ!

蘭は胡蝶蘭ですか?
我が家にもデンドロビュームがありますが、咲きません。
ミズゴケを取り替えて肥料をやらなければこれからも咲かないでしょうね。
咲かせるのが夢なので、ちょっと本腰を入れて手入します。
Commented by echalotelle at 2017-02-21 23:04
「エイちゃん!」お名前がつくと、
こちらから見えなくても、なんだかそばにいるような気持ちになりますね。
嬉しい忙しさ、Pochipochiさんご自身も身体に気をつけてどうぞがんばってくださいね。(*‘∀‘)
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-02-22 00:37
☆ hanamomoさん

こんばんは。
ありがとうございます。
そう、忙しくなります!
"気合を入れて"の状態にチェインジ!です。

欄は何蘭だろう?
胡蝶蘭のような花だったのですが、名札を失ってしまって…
一株500円で花屋さんの前に放り投げられていたものです。
一年に1、2度ウィンドウの中のランの花を整理するようで、
花の終わった欄の投げ売りです。
今までに5株買い、全て咲いていますよ。
何も特別なことはせず、植木鉢をおく場所をあまり変えない、
水苔の表面が乾いたら水をやるぐらいしかしていないのですが。
頑張って咲かせてください。期待しています。



Commented by PochiPochi-2-s at 2017-02-22 07:38
☆ echalotelleさん

ありがとうございます。
『エイちゃん』、今日何度か言ってみました。
ふふ、親しみがわきますね。

ありがとうございます。気をつけます。
当分の間、私は食事作りでサポートで、
主人は病院の送り迎えで忙しくなりそうです。
少しのんびりしていた生活が、ほんのちょっとピリッとしました。

Commented by sternenlied2 at 2017-02-22 15:04
心配されていたことも解決し、
何事も順調に進んでいるようで
安心しましたね!
とっても素敵な名前もついたんですね。
親御さんが子供に授ける名前には
最高の愛情と願いが込められていて
子供がこれからの人生を歩んでいく
大切なスタートのようなものですね。
Commented by Deko at 2017-02-22 17:16 x
お嬢さん退院されたのですね。おめでとうございます。お孫さん瑛士君素敵な名前に決まりましたね。色々お忙しくなりますね
頑張られてくださいね。花屋さんの店先できっと貴女を待っていたのでしょうね。面倒見の良い花主を我が家の胡蝶蘭は2芽花芽が出てきています。
Commented by linden2151026 at 2017-02-22 21:14
しばらくご無沙汰さしておりました。
お孫さんお生まれになったんですね。おめでとうございます。
Commented by weloveai at 2017-02-23 10:06
お嬢さんご実家には戻って静養はされず、
お二人がお出かけしてお手伝いされるのですね。
今の方は偉いです、直ぐに職場復帰されるでしょう。
女性が活躍するには理解のあるパートナー選びが大切です。
立派なご両親の背中を見て育ってるお子さんたちはみなさん揃って自立されてます。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-02-23 17:01
☆ sternenliedさん

ほんとうに。ちょっとほっとしました。
今日も病院の帰り、娘はお父さんに言ったそうです。
エイちゃんの脳の検査も、今のところ何も異常が見つからなかったと。
嬉しいです。
心配されていたことがまたひとつクリアーです。
私たちが関わることではないと心に決めていましたが、
聞かされてみると、なるほどなと。
いい名前をつけたと思います。
親の思いを大切に、一生懸命生きて欲しいと思っています。

ありがとうございました。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-02-23 17:04
☆ Dekoさん

ありがとうございます。
ちょっと忙しくなりますが、のんびり過ごしていたのでちょっとピリっと引き締まりました(笑)
わぁ、Dekoさんも好きですね。
育てるの、おもしろいです。
お互いに、花が咲くのが待ち遠しいですね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-02-23 17:05
☆ lindenさん

ありがとうございます。
お元気でしたか?
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-02-23 17:20
☆ ゆすらうめさん

リョウちゃんが保育園に通っていることと、その保育園が娘の住むマンションのすぐ隣に
あり、何かと便利だということで、こうなりました。リョウちゃんにしても自分の家で
生活する方が気持ちも安定することだろうし、私たちも通う方が気分的に楽ですから。
娘のマンションまでは車で片道20分ほどです。

自立ねぇ???
"立派に自立"しています(笑)が、ちょっと寂しいものがあるのも…
母親の気持ちは実に複雑ですね。
ゆすらうめさんはどうなのかしら?

名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2017-02-21 15:56 | 思い | Comments(12)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s