小さな春ふたつ - キクザキイチゲ と ニューフェイス -

b0344816_12564543.jpg
《あわてんぼうのキクザキイチゲ》



朝 8時30分。気温3℃。
青空で天気はいいが、時々 雪がちらちら舞っていた。
庭に出てみると、
なんと!
キクザキイチゲが土の中から頭をもたげ、花びらを開こうとしていた。
「まだ"時"じゃないよ。あわてんぼうなこと!」
慌ててケヤキの枯葉をかけてあげながらふと思った。
「こんな早い時期に咲くなんて、何かいいことがあるのかも」

今日はヴァレンタインデー。
昨年はバロック音楽のコンサートを楽しみ、
今年はいつものレストランでのお昼のランチをと前々から計画を立てていたのだが。
予定は未定にして決定にあらず。
突然、全く予想だにしていなかったことが、一昨日真夜中から起こりつつあった。
そして今日お昼前、嬉しい知らせが届いた!
"ちょっとあわてんぼうの4人目の孫"が、突然、私たちのところにやってきた。

一昨日、日曜日から月曜日に日が変わる頃の真夜中、
娘からの突然のメールで始まったひと騒動は、紆余曲折の後、
"ちょっとあわてんぼうのニューフェイス"登場で喜びのうちに終息したのだった。
早産のためしばらくの間は保育器の中での生活になるが、
いまの「新生児医療」の技術は急速に進歩していると聞いている。
きっと健やかに成長してくれることだろう。

4人目の孫も『男の子』だった。
さて、どのような子供に育つのだろうか?
リョウちゃんの弟。
今から楽しみだ。

あわてんぼうのキクザキイチゲとあわてんぼうのニューフェイス。
うれしい小さな小さな春がふたつ 同時にやってきた日だった。



トラックバックURL : http://lmhar.exblog.jp/tb/26653459
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sternenlied2 at 2017-02-15 01:12
あら、なんとまあ、とっても素晴らしいニュースですね!
お孫さんがもう一人誕生されたなんて、しかもバレンタインデーに♪
それはモテモテの愛情に恵まれた男の子に育つでしょうね^^
男女間の愛だけじゃなくて、人の愛情にも恵まれるでしょうね。
おめでとうございます!
Commented by echalotelle at 2017-02-15 04:41
おめでとうございます♪
お兄ちゃんになったリョウちゃんも大喜びでしょうね。
キクザキイチゲと4人目のお孫さん、嬉しい早春のお誕生ですね。
賑やかでいい春になりますね。(*‘∀‘)
Commented by o-hikidashi at 2017-02-15 09:04
おめでとうございます!!
寒さ厳しきなか凛と花開いたキクザキイチゲ。
バレンタインデーにキクザキイチゲ、忘れられないお孫ちゃんの誕生日ですね。
リョウくんのお兄ちゃんぶりが楽しみです☆
Commented by pallet-sorairo at 2017-02-15 09:53
あらら! おめでとうございます。
ほんとにあわてんぼうのキクザキイチゲだこと
と思って読み進んだら、お孫さんの誕生でしたか(^^v
ママもおばあちゃまもリョウ君も…皆さんびっくり嬉しい一日でしたね。
春が一足飛びにPochiPochiさんの所へやってきましたね。
私まで嬉しいです♪
Commented by kotoko_s at 2017-02-16 09:51
おめでとうございます、嬉しいですね!
新しいいのちの誕生。素晴らしいことです。
キクザキイチゲもひと足早い春の訪れを告げてくれたのですね♪
Commented by weloveai at 2017-02-16 11:47
おめでとう、
リョウちゃんのお世話でお出かけでしょうか。
ママの留守の間、複雑な心境でいい子してるでしょうね。
賑やかになりますね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-02-16 12:42
☆ sternenliedさん

ありがとうございます。
5月初めの予定が、「なんとまあ…」という感じで戸惑っています。
娘が少し仕事を頑張りすぎたようです。
でも、赤ちゃんの生命力の強さ、現在の新生児医療の素晴らしさに
驚かされている毎日です。こんなに小さくても母親の声がわかるらしく、
会いに行くと赤ちゃんの動き方が変わる(看護婦さんの話によれば)ということです。
「あっ、お母さんだ」とわかるのでしょうね。不思議なものです。
来週になればひとまず安心ということです。
ひとつづつ問題をクリアーして行く赤ちゃんを応援したく思っています。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-02-16 12:57
☆ echalotelleさん

ありがとうございます。
リョウちゃんはぐっとガマンの毎日らしいです。
保育所に行っているので少しは楽ですね。

↑にも書かせてもらったように、早産の赤ちゃんの問題がいくつかあるらしいです。
でも、毎日ひとつづつクリアーして問題なしとなっていく様子を見ていると、
赤ちゃんの生命力の強さや現在の新生児医療の素晴らしさに驚かされます。
来週初めまで何もなければひとまず安心ということらしいです。
健やかに成長することと思っています。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-02-16 13:04
☆ o-hikidashiさん

ありがとうございます。
リョウちゃんは今のところお母さんがいないのでぐっとガマンの毎日のようです。
毎日保育所に行っているので娘も楽だと思います。

↑に書かせてもらったようにちょっと早すぎる早産で問題ありですが、
毎日ひとつづつ問題をクリアーしていく赤ちゃんの様子を聞いていると、
生命力の強さと現在の新生児医療の素晴らしさに驚かされます。

頑張りすぎる娘は小さい頃から何かと問題を起こすので、気が気ではありません…
今回も産休で休むにあたり、引き継ぎの仕事を仕上げておきたくてやり終わった
直後だったらしいです…
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-02-16 13:11
☆ pallet-sorairoさん

ありがとうございます。
↑の皆さんに書かせてもらったように、少し早すぎて色々と早産の問題が出てくるようです。
でも、毎日ひとつづつクリアーしていく話を聞いていると、赤ちゃんの生命力の強さや
現在の新生児医療のすばらしに驚かされています。
まだ何にもわからないと思っているのに、お母さんの声を聞くと赤ちゃんの動き方が
変わるらしいですよ。不思議なものですね。
昨日は少しホッとしたので「沈黙」を見てきました。思うところ"大"でした。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-02-16 13:16
☆ kotoko_sさん

ありがとうございます。
嬉しいです!

↑の方たちへのコメントにも書かせていただいたのですが、
あまりにも早い早産で色々と大変なようです。
でも、毎日ひとつづつ問題をクリアーしていくあかちゃんの様子を聞くと、
あかちゃんの生命力の強さや現在の新生児医療のすばらしさに驚かされます。
生命って神秘的ですね。
キクザキイチゲ、今日は暖かさに喜んで花びらを精一杯開いています。
この花のように頑張って健やかに成長してくれるものと思っています。


Commented by PochiPochi-2-s at 2017-02-16 13:26
☆ weloveaiさん

ありがとうございます。
ユスラウメさんの推察どうりです。
じっとガマンで、泣きもせず大人しく保育園に通っているそうです。
生まれた夜も私に抱かれてじっと我慢してました。
いじらしいですね。

↑の方達にも書かせていただいたのですが、ちょっと早すぎの早産で…
でも、毎日問題を一つづつクリアーしていく話を娘から聞いていると、
あかちゃんの持つ生命力の強さと現在の新生児医療のすばらしに
驚かされています。
娘の声を聞くと動き方まで変わると言ってました。
「あっ、お母さんが来た!」とわかるのでしょうね。
驚きです。

Commented by Deko at 2017-02-16 14:34 x
4人目のお孫さん誕生おめでとうございます。おばあちゃんの出番ですね。我が家も2番目の孫が生まれた時は上の子を預かりました。夜泣きしたので紐でおぶった事を思い出しました。色々忙しくなられますね。傍におられるので娘さんも心強いですね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-02-17 11:17
☆ Dekoさん

ありがとうございます。
ちょっと早い早産でしたのでいろいろと問題が起きてきます。
生まれてから1週間が勝負だと聞いています。
今のところ毎日毎日一つづつ問題をクリアーしていってるようです。
リョウちゃんは毎日保育園に通っているので、夜はお父さんと過ごしています。
リョウちゃんにとってもその方が安心だろうと思っています。


Commented by ericanada at 2017-02-22 15:03
お孫さんが誕生されたんですね!
おめでとうございます。
早産でご心配のようですが、よいお医者様がついていらっしゃるようで、心強いですね。
早く赤ちゃんに会えますように。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-02-23 16:52
☆ ericanadaさん

ありがとうございます。
そうなんですよ。
でも、最近の新生児医療はすごいですね。
毎日驚くことばかりです。
幸い幸運に恵まれているようで、今のところ順調に育っているらしいです。
ちょっとほっとしました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2017-02-14 23:10 | 日記 | Trackback | Comments(16)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s