冬の画材 - 枯れた葉、果実 など -

b0344816_11422823.jpg



天気予報では雪だったが、眼が覚めると雨音が聞こえていた。
秘かに もう一度 雪を期待していたのだが、ほんの少しがっかりした朝だった。
しかし、どことなく底冷えを感じ、
部屋の温度は15、6度から上にはなかなかあがらなかった。
朝7時30分、デッキの上の温度計は2℃。
雨から霙に変わり始め、9時過ぎには ぼたん雪になっていた。

昨日は絵の日だった。
教室に行く途中のいつもの場所では、
今までのBIG ISSUEの販売者が、次の販売者に付添って引き継ぎの挨拶をしていた。
なかなか心温まるいい光景だった。
「明日からは一人。頑張ってね」
心の中で声をかけ、教室に急いだのだった。

部屋に入ると、先生は いつものように絵の題材となるたくさんの花や実、鞘、
枯れた蔓、繭などを持ってきてくれていた。
さぁ、何を描こうか。
選ぶのが心楽しい一瞬(とき)である。
選んだのは、蔓に絡んだテイカカヅラの果実、そして ウスタビガの繭
どう組み合わせたらいいのか…
ウスタビガの繭の薄い黄緑色に魅せられる。
"春を感じさせる、春を呼び寄せる"魅力的な色であるように思う。

* 「テイカカヅラの名前の由来と詠まれた歌 →

また 昨日はお休みの人も多く、
帰りには 思いのほかたくさんの絵の材料を持ち帰ることができたのは嬉しかった。
ほとんど全部が枯れたものばかりなので、時間をかけてゆっくり描ける。
このことが何よりも嬉しい。
楽しみの時間が増える。


b0344816_11430076.jpg
ウバユリタカサゴユリジャケツイバラの果実と種

特に、
冬枯れのジャケツイバラの果実は、
あの可愛らしいらしい黄色の花からは想像だにできない。




b0344816_11424015.jpg
ヤマイモの種

絵に描くとおもしろい。


最後に昨年描いたウバユリ
b0344816_13273746.jpg




トラックバックURL : http://lmhar.exblog.jp/tb/26619880
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hanamomo08 at 2017-02-09 21:16
こんばんは。
絵の題材も冬らしいものになりましたね。
山芋の種はドライの紫陽花かな?と思いました。
きれいなものですね。

先生が調達するのですか?
山などに入って採ってくるの?すごいな~。

うばゆり・・・山で見かけますね。
本当に美しく描いていてすごいです。
枯れものはゆっくり描けますね。
Commented by o-hikidashi at 2017-02-09 21:40
↓ アームチェア・クッキング、いろんなことをご存じだからチッチバードからお話がぐんぐん、うまくまとめられていてうなずきながら拝見しました。
つわぶきが綿帽子になるのは知りませんでした。
枯れ葉や果実、絵の画材になるのですね。
そういえば油彩をしている友人も枯蓮を毎年描いていました。
ヤマイモの種、なんだか素敵ですねー。
Commented by echalotelle at 2017-02-10 04:55
いい画材が揃いましたね♪
この枯れた感じ、どんな風に表現したらいいでしょう…
やはり色の出し方かしら。
徳沢の辺りで、初めてオオウバユリを見たときは、感動しました。
Pochipochiさんの描いたウバユリの花、夏の空気を思い出させてくれますね。(*‘∀‘)
Commented by sternenlied2 at 2017-02-10 17:24
彩りが瑞々しい植物も描き応えがありますが、
枯れ色も独特の情趣があって、セピア色のシンプルな
色彩だけで描いていくのも楽しいことでしょうね。

この間の「白ねぎとゆり根のグラタン」にインスピレーションを受け、
昨日作りましたよ。ゆり根の代わりに和名ではキバナバラモンジンと
呼ばれている西洋ごぼうを使いました。外見はごぼうに似てますが、
食感はごぼうのように繊維質ではなくて、白アスパラを硬くしたような
食感です。でも茹でたらほっこりとした程よい歯ごたえで美味しいですよ。
シメジの代わりにヒラタケを使いました。その他はPochiPochiさんと同じ材料で。
夫がとっても美味しいと言ってました。ありがとうございます。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-02-10 22:02
☆ hanamomoさん

ヤマイモの種、きれいでしょう?
リースにすると雰囲気があり、好きなんです。
遠慮して少しだけもらって帰るつもりだったのですが、
先生が「袋に入ったまま全部持って帰ったら?」と言ってくれたので
厚かましく全部もらってきました。
どんな絵にしようかなと楽しみです。

先生の家は山の近くにあるので、毎回山に入って採ってきてくれる
のですが、最近は世知辛く、駐在さんに通報する人がいるそうです。
何度か叱られたと言ってました…

Commented by PochiPochi-2-s at 2017-02-10 22:08
☆ o-hikidashiさん

私も初めてだったのです。
ツワブキの花がこんなになるの見たのは。
なるんですよ〜。
結構いい感じになります。ぬりすぎさえしなければ。
そう蓮の枯れたのもよく描きます。
絵になるんですよ〜!

いいでしょう?
これもいい感じの絵になります。
私はリースにして壁に飾りたいのですが。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-02-10 22:16
☆ echalotelleさん

揃ったでしょう? ♪♪♪
分かっていることはひとつだけ。
ぬり過ぎないこと。

そうですか。
夏の空気をねぇ。嬉しいです。
徳沢の辺り、大好きな場所ですね。
今年行けたら行きたいわ。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-02-10 22:31
☆ sternenliedさん

そう、けっこうおもしろくて楽しいんです。
枯れたものを描くのは。

よかったですね。うまいこといけて。
sternenliedさんのお料理の腕がいいのですよ。
ホワイトソースを使ったグラタンやクリームシチューは
おいしいし、好きなのでよくつくります。
あと今の時期じゃないけど、ムサカも好きですね。
炒めたミンチの上になすの薄切り(焼き色をつけたもの)と
トマトの薄切りを交互に並べ、上にとろけるチーズをかけてオーブンで焼く。
多分、sternenliedさんも好きなのじゃないかなぁ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2017-02-09 13:28 | 習いごと(絵・水泳) | Trackback | Comments(8)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s