水泳と「白ねぎとゆり根のグラタン」

今期の水泳教室が始まって今日で4回目。
教室の都合で 一段階上のグループに移動させられて4回目。
最初はかなりきつく感じ、しんどくてしようがなかったし、
古くからこのグループで泳いでいる人たちについていけなかった。
しかし、人間とは何事にも慣れる習性を持つ動物なのだろうか。
回を追うごとに、ほんの少しづつだが楽になってきていた。
「今日は 少なくともみんなと同じ距離だけは泳ぐわ。
たとえ、しんどくて途中で立ったとしても、最後まで泳ぎきるわ」
そう心に決めてプールに行った。

準備体操のあと、元のグループの先生が声をかけてくれた。
「こっちのグループもなんとか落ち着いてきて平泳ぎの練習もできるので、
そっちがきついなら戻ってきてもいいよ」
しかし、「元の先生には悪いなぁ」と思いながらももう戻る気持ちはなかった。
理由は2つ。
・スキーと同じで、自分の力より少し上のグループに入る方が上達する。
・H先生の、平泳ぎの泳ぎ方、特に足の使い方の教え方のほうが私に合っている。

今日はいつものH先生は急用で、臨時の若い先生がきていた。
今までの復習をするということで、ゆっくりと丁寧に基礎を教えてくれ、
平泳ぎが少しマシになったのは嬉しかった。

「後ろに壁があると思って曲げた足をければいい」とのアドヴァイス。
「なぁ〜んだ、そうなんだ」
試して見たら、進むじゃない!
足の使い方のコツもなんとなくわかったし、あとは呼吸のタイミングかなと。
練習あるのみか!


b0344816_22031717.jpg
《白ねぎとゆり根のグラタン》



水泳で疲れていたが、
石焼きビビンバの次に作りたかった「白ねぎとゆり根のグラタン」を作ってみた。
太い白ねぎを1cmぐらいに切り、バターで炒め、下ゆでしたゆり根、ハム、シメジ、
マカロニなどを入れ具を作る。ホワイトソースをまぜ、最後にとろけるチーズを上に
のせる。250度のオーブンで10分あまり。
トロ〜としたなめらかな舌ざわり。
白ねぎのとろけるような食感、ゆり根のほんのりとした甘さがなんともおいしい。
寒い日にはクリームグラタン。
おいしいうえに、体が温まるのが尚いい。

満足な一日だった。



トラックバックURL : http://lmhar.exblog.jp/tb/26613922
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sternenlied2 at 2017-02-07 00:59
わあ、白ねぎとゆり根のグラタン、美味しそうですね!
丁度夕食前でお腹が空いてきた頃なので、たまらないですね。
しばらく菜食でいこうと思ってるので、これ、そのうち作ってみたいです。
ゆり根がこちらにないので、何で代用できるか思案中です。
Commented by hanamomo08 at 2017-02-07 09:51
水泳はやりたいスポーツの一つ。
すぐ近所にスポーツジムがあり、友人は夜毎日通っています。
(水中を歩くだけだとのことですが)
今の私にはちょっと無理。

百合根と白葱のグラタン美味しそうですね。
私も作ってみたいな~。
Commented by Deko at 2017-02-07 20:14 x
頑張ってプールに通っているのですね。プール通いも冬は寒そうですね。温水といえども寒いのでやめてしまいました。速足で散歩しているほうが性に合うようです。ほっこりした食感の百合根グラタンに入れたら美味しいでしょうね。白どうしで色合いもきれいですね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-02-07 23:30
☆ sternenliedさん

おいしかったですよ!
白ねぎだけでもおいしいと思いますし、
もしあれば、カリフラワーだけでもおいしいですよ。
試して見てください。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-02-07 23:40
☆ hanamomoさん

今日は吹雪で大変でしたね。
雪国の生活、大変だなぁと再認識しました。

水中を歩くのもとっても体にいいそうですね。
泳いでる横のコースでみなさん歩いていますよ。
私の通っているのは市の運営する水泳教室で
週一回、一期10回、年間3期、計30回のコースです。
全く泳げなかったので今はちょっとは"まし"かな。
水泳はいつからでも始められますから、
無理をせずそのうちにでいいのじゃないですか?

ぜひ作ってください。
ネギを最初にちょっと炒め焼き色をつけておいた方がいいし、
ゆり根も少しだけ湯がいておいた方が甘くなって美味しいです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-02-07 23:56
☆ Dekoさん

温水プールでも寒いですか?
私の通っている温水プールは温かいですよ。
ジャクジーもサウナもあるので、終わったあとみんな楽しんんでいますよ。

おいしかったですよ!
この組み合わせ、大好きです。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2017-02-06 23:17 | 日記 | Trackback | Comments(6)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s