雨の日曜日 - 南天の絵を描く -

b0344816_20412691.jpg
南天



昨夜遅くから降り出した雨が、朝起きたときもまだ降り続いていた。
静かな雨の日曜日の始まりだった。
遅い目の朝食。ゆったりと時間は流れていく。
昨日から秘かに決めていた。
「今日はできたら、南天の絵を完成させよう」と。
考えてみたら、この10日余り時間があればこの南天の絵と向き合ってきた。
少しづつ、少しづつ描いてきた。
でもまだ完成はしていなかった。
「実を描くということは、なんと時間のかかることか!」
毎日そう思いながら描いていた。

「雨も小降りになったことやし、ちょっと出かけてくるわ。
何か買ってくるものある?」
午後、昼食のあと、そう言って主人は出かけていった。

大好きなフジ子・ヘミングのピアノ曲が流れるなか 南天の絵を描き始めた。
一曲目の「ラ・カンパネラ」。
絵を描きながら、その柔らかいタッチ、流れるような音に心地よく耳を傾けていた。
「本当に教会の鐘がなっているように聞こえるわ」
しかし、いつの間にか南天の実を描く方に気持ちは傾いていった。
1、2 時間は経っただろうか。CDはとっくに終わっていた。
やっと、実はこれでいいと納得でき、葉にとりかかった。
葉の重なり具合、寒さにやられ赤くなった(?)葉の色、緑と赤のバランス等々。
「葉を描く方が難しいかもなぁ…」

なんとか完成と思い、描き終わったのが夕方5時前だった。
まだ気になる部分は多い(特に葉の重なり部分)のだが、いちおう完成とした。

主人はとっくに外出から帰り、
もう一度、いわゆる "自転車トレーニング"に出かけ帰ってきたところだった。

「できたわ!」
「よかったなぁ。やっと完成やなぁ」

静かな、フジ子・ヘミングのピアノ曲だけが流れる雨の日曜日だった。



b0344816_16515742.jpg



b0344816_16521211.jpg








つい最近のこと。
momoさんのブログで
ビビンバを作ったという記事を読んだ。
そのとき以来、ビビンバを作りたくてしかたがなかった。

近くの韓国料理店でよく食べた石焼ビビンバ。
その味があまりにもおいしく、
今まで家で作ろうなんて夢にも思わなかった。
食べたくなれば、その韓国料理の店に行けばいいと
そう思っていた。

しかし、
持っていた料理本で
"フライパンで作る石焼ビビンバ"を見つけ、
「よし!」と、
さっそく作ってみたのだった。

「さあ、できた!」
早く食べたくて急いで食べ始め、
フライパンで作った石焼ビビンバの、
何種類かの野菜のナムルを混ぜる前の綺麗な写真
を撮り忘れてしまった。

しかたなく、
野菜のナムルを混ぜ合わせてしまった、
少し食べ始めのビビンバを
写真に撮ってみた。



b0344816_18500245.jpg


味はよかった。
韓国料理店に行かずとも
家で"超"簡単にできるのが嬉しかった。




トラックバックURL : http://lmhar.exblog.jp/tb/26610901
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by echalotelle at 2017-02-06 01:42
完成しましたね♪ おめでとうございます。(*‘∀‘)
日本画のようにも見えますね。
水彩絵の具でいろんな雰囲気の絵が描けるのだなといろんな絵を見ながら思いをめぐらしているところです。
この絵の南天を振ってみたら、カンパネラのような音がしそうですね。
静かないい一日でしたね。

↓今年もPochipochiさんの飾ったお雛様に会えて、ああ、春になるなという気持ちになりました。天上のお母上もPochipochiさんご自身も、そしてもっちゃんも、みんなうれしい気持ちになるでしょうね。私はお内裏さまとお雛様、あと何体かの日本人形だけなので、数年前から一年中飾っています。お雛様のお顔を見ると
ほっとしますね。春の花を飾ってあげなくちゃ♪
ビビンバ、おいしそうですね。
Commented by jarippe at 2017-02-06 06:52
何時間も何日も同じ絵と向き合うってこと凄いですね
そうすることでこのような絵が出来上がるのでしょうが
〝せっかち”な私にはとても真似が出来ません
一粒一粒つやつやした実 緑と赤のグラデーションの葉
ピアノの音が流れる中でじっと集中なさっておられたんですね
完成!! 素晴らしいです 👏 👏
Commented by kotoko_s at 2017-02-06 15:40
美しい南天、完成おめでとうございます。
ひとり心ゆくまで作品に向き合う時間、宝ものですね。

「よかったなぁ。やっと完成やなぁ」
ご主人さま、お優しいですね。
こんなふうに言ってもらえたら、喜びも何倍にもふくらみますね。
Commented by weloveai at 2017-02-06 16:30
毎回集中して丁寧に描く事が出来る性格がうらやましいヮ。
早くやってしまいたい性分で緻密な事が出来ません。
あら、↑の方も同じ様ですね。笑
ビビンバをすき焼きの鉄なべで作ります。
すっかりご無沙汰で作ってみます。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-02-07 00:16
☆ echalotelleさん

ありがとうございます。
なんとか完成かな。
私もそう思ったのです。
なんとなく日本画的だなぁと。顔彩でなくともいいのだと。
先週見た日本画展の影響かも ^_−☆
おもしろいですね。
昨日はTVで長谷川等伯の絵を見ました。
晩年の白黒で描かれた絵から、
この前見た東山魁夷の「清晨」と同じような感じを受けました。
長谷川等伯も好きな画家です。

そう、お雛様を飾ると春ですね。
私の写真でそう思ってくださってありがとう。
おっしゃるようにお雛様や日本人形のお顔を見ると、なんだかほっとしますね。
ビビンバおいしかったですよ!
それに作るのが超簡単。
echaloterreさんも作って見てはいかがですか?

Commented by PochiPochi-2-s at 2017-02-07 00:21
☆ jarippeさん

ありがとうございます。

この実の数はなかなか大変でした 💦
一度に描きたかったのですが、"目が持たない"という感じで…
痛くなってしまって…。少しづつしか描けなかったのです。
CDをかけていたのですがいつに間にか絵の方に意識が。
完成できてよかったです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-02-07 00:24
☆ kotoko_sさん

ありがとうございます。
そうですね。
宝物のひとり時間です。

ありがとうございます。
私より優しくて、気がつきます…(笑)

Commented by PochiPochi-2-s at 2017-02-07 00:33
☆ weloveaiさん

何をおっしゃる兎さんです。
私からすれば、ゆすらうめさんは何事も完璧ですよ、
今回ばかりは、"早くやってしまえなかった"です。
実の数が多すぎて…
実際、目がチカチカして休みながら描かなければならなかったのが現実です。(笑)
時間かかりすぎです。

ぜひ作ってアップしてください。
今日は長ネギのグラタンを作りました。
トロ〜としたネギの食感がなんともいえず、おいしかったです。

Commented by hanamomo08 at 2017-02-07 09:56
ビビンバとっても美味しそうです。
ビビンというのは混ぜるということでしょう。
だから本当は混ぜた状態がビビンバですね。

南天の絵すばらしいです。
住宅街を歩いていると運よく葉を落とさずにきれいに紅葉している南天に出くわす事があって、本当に本物そっくりと感心にて眺めています。
フジ子・ヘミングの『ラ・カンパネラ』大好きです。
フジ子さんの波乱に満ちた人生が醸し出すピアノの音はどなたにもまねできないでしょう。と思って聴いています。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-02-07 23:52
☆ hanamomoさん

あらそうなんですか?
全く知りませんでした。
言葉の意味を知ると、さらに興味がわきますね。

ありがとうございます。
一度描いてみたかったんですが、なにしろ赤い実を描きすぎ、
目が持ちませんでした 💦
じーっと見つめると、チカチカかしてきて…
そんなわけで時間がかかりました。

まあmomoさんもフジ子・ヘミングのピアノが好きなのですか?
いろんなピアニストの弾く『ラ・カンパネラ』を聴きましたが、
私には フジ子・ヘミングの『ラ・カンパネラ』の音が一番優しく
聞こえ心に響く音です。
今日も聴いていました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2017-02-05 20:37 | 習いごと | Trackback | Comments(10)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s