人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まあ、こんなにたくさんの金柑が!

まあ、こんなにたくさんの金柑が!_b0344816_17232481.jpg


ピンポーン。
インターホーンが鳴った。
「郵便局です。荷物が届いています」

開けてみると、
まあ、たくさんの金柑が!
友人Sさんが、お庭の無農薬の金柑をわざわざ送ってきてくれたのだった。
嬉しくてしょうがなかった。

昨夜から雪が降り続け、朝起きてみると再び一面真白な朝。
朝8時でウッドデッキの温度は-1℃。9時になっても気温は上がらなかった。
部屋の中もなかなか温度が上がらず 寒くていじけた気持ちでいた時に、
このうれしい荷物が届いた。
気持ちは一足飛びに急上昇⤴︎した。

さあ、作るぞ!
重さを計ってみると、約1.5kg。
以前から作りたかった"金柑の甘煮"と"金柑マーマレード"を作ることにした。
両方とも時間がかかるが、作りたい気持ちの方が優っていた。
運良く今日の外出予定はとりたててなかった。
たとえあったとしても、
よほど大事な用事でない限り、きっとキャンセルしたことだろう。
しかも、外では雪がチラチラ舞っている。
こんな日は台所で何かを作りながら過ごすのが一番だと、
お気に入りのエプロンをして、いそいそと取りかかった。
思った以上に時間がかかり 、夕方やっとできた。
味は抜群!
嬉しくてならない。
金柑の甘煮は、おやつに、お茶請けに、風邪をひき喉が痛い時に。
また、金柑のマーマレードは、朝食の時にパンややヨーグルトと共に。
また楽しみが増えた。
Sさん、本当にありがとう!
金柑にかかりっきりの楽しい時間を過ごせた一日、
心豊かな時間を過ごせた一日だった。



《金柑の甘煮》
まあ、こんなにたくさんの金柑が!_b0344816_21464310.jpg


《金柑のマーマレード》
まあ、こんなにたくさんの金柑が!_b0344816_17233421.jpg






《雪の朝》


二階のバルコニーから梅田のビル群を見る
写真中央から左、最も高いビルはアベノハルカス
まあ、こんなにたくさんの金柑が!_b0344816_17212801.jpg


大阪湾の方を見る
家々の屋根は雪で覆われている
晴れた日には大阪湾の海がキラキラ光るのが見え、
遠くに紀淡海峡、友ヶ島がみえる
まあ、こんなにたくさんの金柑が!_b0344816_17215264.jpg



二階の窓から小さな庭を見る
まあ、こんなにたくさんの金柑が!_b0344816_17205617.jpg




デミオの屋根も雪で覆われている
まあ、こんなにたくさんの金柑が!_b0344816_17211291.jpg



Commented by tamayam2 at 2017-01-25 05:55
まぁ! 1.5Kgのキンカン。素晴らしい!
野生の香りがするキンカンをこうしてお手作り
の瓶詰にして。いい日を過ごされましたね。
Commented by weloveai at 2017-01-25 06:53
お庭に積もった雪景色が綺麗です。

金柑仕事は気の遠くなる作業なのに空き時間があってタイミングが良かったですね。
一日仕事で楽しみながら出来たとは、あっぱれです。私にはその頑張る気力が失せて来ております、見習わなければいけません。
Commented by hanamomo08 at 2017-01-25 09:53
おはようございます。
PochiPochiさんは仕事が早くてびっくりです!
マーマレードは作った事がないですが、美味しいでしょうね。
いただいた時、私は生でほとんど食べてしまいました。(笑)
朝起きて、2粒、3粒いただくと体がきれいになってくのがわかりました。

そちらもまた雪ですね。
雪がかぶったデミオかわいらしい。
お庭もおとぎの国のようです。
Commented by jarippe at 2017-01-25 12:08
近くだったら
おねだりしちゃいます

けさは最高?最低?の気温でした
-9,6度 凍ってしまそうでした
昼間は風もなく穏やか 布団を干しました
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-01-25 18:16
☆ tamayamさん

ほんとうに。いい一日でした!

tamayamさんのブログにコメントを送りたくて
何度かトライしたのですが、できませんでした。
最近、こういうことがありますね。

ここにちょっとだけ張り付けておきます。

《久しぶりにここを訪れると、なんと私の名前が…
びっくりです。
アカザですか?
以前一度誰かにもらって植えたのですが、消えてしまいま
おもしろい写真ですね。ただたんに写しただけですか?
それとも何か絵のように見えるとか何とかと言うアプリを使ったのですか?
今はいろんなアプリがありますものね。ついていけませんが。💦
アカザじゃなくシロザだったのですね。》

もう少し書いていたのですが、忘れてしまいました。
ごめんなさい。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-01-25 18:29
☆ weloveaiさん

ゆすらうめさんは 今 忙しくて気を遣われることが多い生活だから。
またすぐに復活されますよ。私など足元にも及びません。
楽しい一日でした‼︎
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-01-25 18:40
☆ hanamomoさん

ええッ、毎日いただくと体がきれいになっていくのですか?
それならば毎日いただかなくてはね ^_−☆

甘煮よりマーマレードの方が簡単でした。
横二つに切るので種を出しやすいから。
ゆずのマーマレードほど手間もかからなかったし。
どちらも最高に美味しいです!
きっといただいた金柑がいいのでしょう。

前の庭は小さな庭です。
と言っても後ろの庭も小さいですが…
デミオの前は三菱ギャランで、25万キロ乗り、買い替えました。
いまはこの小ささが気に入ってるのと、この色がなんとも好きなんですよ!

Commented by PochiPochi-2-s at 2017-01-25 18:46
☆ jarippeさん

"どこでもドアー"が欲しいですねぇ。
ドラえもんに頼もうかしら ^_−☆
-9.6度は大変でしょう !(◎_◎;)
松本でねぇ。お天気おかしいですよね。
天気予報で、北海道の朱鞠内が -32℃だとか言ってましたが…
気をつけてくださいね。
Commented by Deko at 2017-01-26 14:17 x
こまめに色々な事をするのが段々億劫になりつつあります。きっと私でしたら生のままむしゃむしゃと食べてしまいそうです。ジャムや甘露煮にすると保存も利くので楽しみながら頂けそうですね。きっと心身ともにおげんきなのでしょうね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-01-27 10:54
☆ Dekoさん

いやぁ〜、楽しかったですよ!
私もこの頃は何事も億劫になってきましたが、
えい、やぁ!と気合を入れて作りました ^_−☆
毎朝楽しんでます。
おいしいですよ。



名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2017-01-24 22:54 | 趣味 | Comments(10)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s