人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Helsinki Bakery 風

「今日も Helsinki Bakery のあのおいしいパンを買って帰ろうか。
この前 めっちゃ おいしかったから」

先日(1/7)のコンサートの帰りに、主人が 珍しく自分から「買いたい」と言った。
このパン屋さんは阪急西宮ガーデンズ 2Fにあり、
パンを買って店の中で食べることもできるし、軽い食事もできるようになっている。
若い人たちで 席はいつもほぼ満席に近い。
賑やかなおしゃべりの声が聞こえてくる。

ある時 友達と会っておしゃべりを楽しんだあと、ふと立ち寄った店。
その時おいしそうなパンを2〜3種類買って帰ったのだった。
イチジクとオレンジピールがん練りこまれたパン、レモンの皮と蜂蜜が入ったパン
など普段自分ではあまり作らないような種類のパンが棚に並んでいる。
立ち寄って眺めるだけでも楽しい店である。

この前は 一度買っておいしかったイチジクとオレンジピールのパンを買って帰った。
次の日の朝食の楽しみに。
予想通り "めっちゃ" (とっても)おいしかった。
香りといい、食感といい、自分の好みに合っていておいしいと感じる。

「自分でも焼けるだろうか? 焼いてみたいなぁ」
その時、ふっと思った。
「レーズンとクルミの入ったパンを焼けるのだから、イチジクとオレンジピールの
パンも焼けるだろう」

それからレシピを検索し、ドライイチジクとオレンジピール、全粒粉も手に入れた。
準備万端で今日午後から焼いてみた。
焼きあがる時間が近づくにつれ、
「ああ、あの匂い!」と思わず口走ってしまった。
5枚にスライスする時に、少し切れ端を食べてみた。
おいしい!
Helsinki Bakery 風 イチジクとオレンジピールのパンの出来上がり。
明日の朝の楽しみがまたひとつ増えた日だった。


Helsinki Bakery 風_b0344816_20054576.jpeg


Helsinki Bakery 風_b0344816_20060935.jpeg


Helsinki Bakery 風_b0344816_20063362.jpeg


* * *


プラタナスの実が二つだけ描けた
さて……
Helsinki Bakery 風_b0344816_20565766.jpeg





《青々と燃えるブルーフレーム》
Helsinki Bakery 風_b0344816_23194414.jpeg
結婚後しばらくして買った石油ストーブ
スウェーデン製のヴァイキング76K
買ってからもうすぐ40年経つ
ずいぶん汚れ、傷つき、骨董品に近い
でも愛着があり
手放せない
何よりも静かで暖かい

このストーブの芯が青々と燃えるときは
とっても寒い日
今日は朝から一日中とっても寒かった
一日中10℃を超えなかった。




Commented by echalotelle at 2017-01-14 00:39
プラタナスの実、とってもいい感じですね♪
細かいところも丁寧に描いて、時間もかかたでしょうし、なかなか大変だったでしょう?!(*‘∀‘)
ブルーフレームのストーブ、懐かしいですね。
実家でも、このストーブに近いものを長年使っていました。
灯油を入れ替えたり、芯を変えたり…懐かしいなぁ。
ぼわーんと暖かいのですよね。うちのはどこのメーカーのだったのだろう。
どうぞ大事にこれからも長く長く使ってくださいね。
パンも楽しみですね♪
こちらは、これから雪になるかもしれません…(~_~)
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-01-14 09:19
☆ echalotelleさん

そうですか?
なら、嬉しいのですが…
実ばかりではなぁと思い、枯れた葉を一枚入れようかな〜とも。
時間はかかりますね。
でも、なんやかんや言いながらも、けっこう好きなのかも…とも。

ちょっと手放せないだろうなぁ〜。
そうそう、ぽわーんと暖かいのですよ。
でも、いつの間にか輸入ストップになってしまい、ストックしている
布製の芯がなくなったらどうしようと…
直接自分で輸入しなければならないかも。
多分、丸型のストーブならアラジンだったのでは?
このストーブを買う前はアラジンでした。
子供が二人になり、家が狭かったので危ないと思い
こちらに買い換えたのでした。

パン、おいしかった!
まさにHelsinkiの味そのものでした♪
朝7:30頃で0℃。雪がちらちらです。


Commented by linden2151026 at 2017-01-14 10:25
美味しそうなパンが焼きあがりましたね。
Commented by linden2151026 at 2017-01-14 10:27
イチジクもオレンジピールも好きなので、私も焼いてみたいです。
ガーデンズのパン屋さんは何度か行きましたよ。
Commented by sternenlied at 2017-01-14 16:15
ヘルシンキというお店の名前を読んで、一昨年はPochiPochiさんにラヤトンという素晴らしいアカペラグループを教えてもらったことを思い出しました。お店のHPを拝見しましたが、美味しそうなパンが並んでますね。フィンランド風のパンを食べながら、ラヤトンの歌声を聞いてみるとムードがありそう^^ PochiPochiさんの焼かれたパンも美味しそうですね♪

結婚した頃から使ってらっしゃるストーブがいまだ現役で頑張ってるなんて素晴らしいです。今住んでる家ではセントラルヒーティングを使ってますが、便利だけど、ムードがないですね。温もりもストーブの方が心地良いです。ニュールンベルクに住んでた頃でっかい石炭ストーブを使ってました。結婚してから引っ越す頃まで18年間ずっと使っていて愛着を持っていたのですよ。でも引っ越す少し前に壊れてしまったのです。そのストーブはアパートに属していて、私たちが住み始める前から使われていた古いものだったのですが。
Commented by sidediscussion at 2017-01-14 16:58
覚えておきます。Helsinnki Bakeryですね。阪急西宮ガーデンズ二階。ばっちり覚えましたよ。阪急西宮がすっかり変わったのですね。昔は文化を感じない駅でしたが。昔ながらの市場があっただけ。
新生西宮をみたいわ。
Commented by jarippe at 2017-01-14 21:02
10℃? こちらは今日こそ真冬日でした
雪は少ないですが寒くて寒くて
味わいのあるストーブですね
Commented by echalotelle at 2017-01-15 01:05
うふふ、丸型のストーブも使っていましたよ。
丸型のはアラジンでした。危ないので、囲いをしたりするんですよね。
二筒式の石油ストーブは、Pochipochiさんのと同じ仕組み、ただ上の通気口が違う感じなんです。ちょっと調べてみたら、たぶんバーラーかポット社のものだったのかな…って記憶がちょっと蘇ってきました。
そうですね~、交換する芯だけでもずっとメーカーで輸入してくれるといいですね。(*‘∀‘)
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-01-15 08:15
☆ lindenさん

めっちゃおいしかったです!
乾燥イチジクはお料理用に買っている安い赤ワインで煮ました。
lindenさんのぜひ挑戦を!
レシピはクックパッドで簡単に出てきますよ。
あらそうだったのですか?
あのパン屋さん、おいしいですね。
西北に行くたびに立ち寄ります。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-01-15 12:35
☆ sternenliedさん

〉フィンランド風のパンを食べながら、ラヤトンの歌声を聞いてみるとムードがありそう〈
そうだわ!と思いましたよ。
うちは今パンフルートで演奏されている曲をよく聞いていますが…
この楽器の音色も好きなんですよ。
なんとなくほっとする、穏やかな気持ちになれて。
パン、おいしかったです!

でも最近はこのメーカーを扱う代理店がなくなってしまって、ちょっと困っています。
細かい部品、例えば小さいネジ一本まで自分で取り替えることができるので、
重宝していたのですが… いつまで耐えてくれることやら…です。
いまドイツは全部セントラルヒーティングになっているのでは?
メミングさん家もアンジーの家もみんなセントラルヒーティングでしたが…
ムードがないといえばムードがないですが、時間が来ればそして温度設定もできるから
自動点火になるのではないですか?便利が何より?朝寒いなか、火をつけるんは大変ですよ。
もちろんつけるのは誰かさんですが…(^_−)−☆

Commented by PochiPochi-2-s at 2017-01-15 12:59
☆ sidediscussionさん

朝から雪の中を滝まで歩きに行ってきました。
きれいでした!

阪急西宮北口はすっかり変わりましたよ。
地震でほとんど破壊されてしまったのです。
西宮ガーデンズは昔の阪急西宮ブレーブスの球場跡地にできました。
北口の海側の改札を出て右に行けばコンサートホールで、東側の改札を出れば、
行け西宮ガーデンズへ。どちらも通路に屋根が付いているので雨の日も濡れず
にいけます。便利になりましたよ。
神戸に来られる時には ぜひ 一度西宮北口へお出かけください。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-01-15 13:12
☆ jarippeさん

だいたい10℃前後が多いので、5〜6℃だと寒〜いッ!です。

ふふふ。もう40年近く使っています!
2気筒で温度調節ができ、灯油臭くなく、静かなので。
愛着があります。

Commented by PochiPochi-2-s at 2017-01-15 13:22
☆ echalotelleさん

なんと朝起きたら、雪、雪、雪の世界でした!
さっそく雪中ウォーキングで滝まで行ってきましたよ!

そうなんだ。
同じようなストーブを使っていたのですね。
そう。だから芯は大事に大事に使ってます。
今の所まだまっさらのものがあるので、当分は大丈夫なんですけどね。
それがなくなったら個人輸入かなぁ。


Commented by Deko at 2017-01-16 17:31 x
美味しそうなパンが焼けましたね。義姉も毎日頂くパンを焼いていますが美味しいと話していました。。色々な木の実を入れて焼いているようです。我が家はご飯大好きの人がいますので、パンは時々私のお昼用です。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-01-17 00:49
☆ Dekoさん

自分で言うのもなんですが、おいしかったですよ!
たまにはご主人も一緒にパンを食べてくださればいいのにね。
レーズンやクルミを入れて焼くのもまた美味しいですよ。


名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2017-01-13 22:45 | 趣味 | Comments(15)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s