人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒヤシンスが咲いた!

ヒヤシンスが咲いた!_b0344816_10170982.jpeg
今朝(1/7)のヒヤシンス
後ろにちょっと倒さなければ、
花の塊が重すぎてまっすぐに立てない。



何か新しいことをしてこの冬を楽しもうと、
昨年の立冬の日(11/7)にヒヤシンスの水栽培を始めた。
11月、12月とこの花の成長を楽しみながら時間は過ぎていった。
今年の元旦の朝、ふっと見ると小さな花が一つだけ咲いていた。
甘いいい香りが心地よい。
幸先よし!
嬉しくてそれだけで気持ちが明るくなり、元旦は何事もうまくいった日になった。
その日から、毎日花がひとつふたつと咲き出し、7日目の今日はもう満開!
支えがなくてはまっすぐに立てないようになった。
窓際は日がよく当たり、あまりにも暖かいのか茎の成長が追いつかなかったようだ。
花の塊を支えるにはあまりにも細い。
温室育ちの特徴かもしれない。

もうひとつ不思議なことを発見。
全く同じ日に買ったもうひとつのヒヤシンスの成長が遅い。
同じ窓際に並べて置き条件はただひとつだけの違いを除き、あとは全く同じだった。
しかし、信じられないくらいの成長の差である。
もう一つの方は、まだやっと芽が出てきたばかり。
何故なんだろう?
ただひとつの異なる条件がそれほど重要なのだろうか?
それは、水栽培をしているガラス瓶の色。
たまたま手元にあった青いガラスの花瓶と、透明のガラス瓶。
青い色の方の成長は見事だった。
「最近流行の野菜工場でも青色の光線を野菜にあてているからなぁ。
成長が早いらしいよ」
主人の言葉に思い当たることがあったのはいうまでもないことだった。

ヒヤシンスの水栽培ひとつでもこれだけワクワクすることができたのだから、
今年も何か新しいことを始めたいなぁと思った。

今日は午後久しぶりのお出かけ。
楽しい日になるだろうと密かに期待している。



ヒヤシンスが咲いた!_b0344816_07472662.jpeg
元旦の朝、ひとつだけ花が咲いた




ヒヤシンスが咲いた!_b0344816_10034822.jpeg
1/5の朝
ほぼ満開にちかい




🍀


ヒヤシンスが咲いた!_b0344816_10180460.jpeg



一昨日ついに柚子ジャムがなくなった。

昨年、自分の庭で育てた無農薬の柚子を
友人がたくさん送ってくださって、
嬉々として柚子ジャムを作ったのだった。
思いのほかたくさんできたので、
柚子大好きな東京に住む義妹や、近くのケーキ作り大好きな友人たちに
おすそ分けをして大喜びされたのだった。

そのジャムがついに底をつき、
新しいジャムを作らなければならなくなった。
じゃあそれならばと、
青森産のサンフジが安く売られていたので
それで作ってみた。
新鮮でシャキシャキとしておいしそうなリンゴだった。

今朝ヨーグルトと一緒に食べてみた。
なんともおいしかった!



Commented by jarippe at 2017-01-07 11:45
もう咲いたんですねー
やっぱり気温が違いますね
始めたのも遅かったですが
こちらはまだ葉が5センチくらい
どこにも蕾が見えません
白い根も沢山出て元気いっぱいですねー
Commented at 2017-01-07 16:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2017-01-07 16:31
ヒヤシンス可愛い色で、切花より随分楽しめますね。
同じ様に育てても成長が違うなんて植物の生長も子育てみたいな所が有るんですね。
Commented by sternenlied at 2017-01-08 05:16
優しげなピンク色のヒヤシンス、一つ一つの花が
生命力で満ち満ちているようですね!
見ているだけで元気がもらえるようです。
そうですか、青いガラスの花瓶の方が成長が促進されるのですね。面白いです。
青いガラスを通すと、日差しの波長が影響されるのですね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-01-08 08:08
☆ jarippeさん

そうで〜す。
咲きましたよ!
なかなかおもしろいですね。
久しぶりに子供の気持ちになりました。
でも何故こうも成長に差が出るのかなぁ?
個体差だけではないような気がするのですが…
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-01-08 08:10
☆ 鍵コメントさん

大好きです!
すべて好きです。
ありがとうございます。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-01-08 08:13
☆ weloveaiさん

同じように思いました。
でも、何故こうも成長が違うのだろうと、ちょっと不思議です。
あまりにも差がありすぎるので、
"個体差"ばかりではないのだろうと…
おもしろいですね。
まさに子育てのようです!


Commented by PochiPochi-2-s at 2017-01-08 08:16
☆ sternenliedさん

ねッ!
おもしろいでしょう?
sternenliedさんなら、その理由を追求したくなるのでは???
個体差だけでは解決しないように思っているのですが…
如何でしょうか?

Commented by linden2151026 at 2017-01-08 12:02
ヒヤシンス、なかなか咲かないと思ったら、ある時一気にさきますよね。
りんごジャムもおいしそうですね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-01-08 14:30
☆ lindenさん

こんにちは。
そうなんですよね。
毎日いい香りがしています。
ピンクでも優しい色のピンクでよかったです。
おいしいですよ〜!
大好きなんです。

名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2017-01-07 11:04 | 日記 | Comments(10)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s