人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます_b0344816_11255108.jpeg

あけましておめでとうございます
2017年が 皆様にとって
平和で、こころ穏やかに、健康に過ごせる日々
であることを願っています


🍀


正直な話、
今まで描いた絵の中から『新春の絵』としてどの絵を選ぼうかずいぶん迷いました。
新春らしい明るい色の絵がいいのではないかと。
さんざん迷った挙句、『蕗の薹』か『三つ葉』の2枚の絵が残り、
最後にはこの『三つ葉』になりました。

私の知る限り、寒い冬の間でもその根は土の中で強く生き、
細い細い根はを四方八方に、まるで手を広げたようにしかも複雑に伸びて
呼吸しています。

この絵を描きながらしみじみと思いました。
「私もこのように強く生きたい」

これからの一年間、日々さまざまなことが起こるだろうと思っていますが、
この三つ葉の根のように、
私の根(足?)もしっかり地面に張り地に足のついた生活をしたいなぁ、
平凡だが楽しく、こころ豊かに過ごせたらなぁと願っています。
「描いている時間が好きです」とやっと言えるようになってきたので、
2017年はこの気持ちも大切にして過ごしたいと思っています。

2、3年前のある日、長男が何気なしにふっと言いました。
「お母さん、日々平凡に、ごく普通に生きるって一番難しいことなんやなぁ。
今までそんなこと一番簡単なことやと思ってたけど、間違いやったわ」

「おお、やっと分かるようになったのか
成長したものだ」
母親として心から嬉しく感じた一瞬でした。

みなさま、今年もどうぞよろしくお願い致します。





《2017年祝い鯛》
あけましておめでとうございます_b0344816_12000028.jpeg


大阪のお正月にはこの祝い鯛がかかせない。
お店で注文して買うのが手っ取り早いのだが、
年末が近づくにつれ、何しろ値段もウナギのぼりに高くなる。

結婚当初からオーブンを持っていたので、
「それならば」と
料理本を片手に見よう見まねで焼き始めた祝い鯛。
今年で40年余りになる。

今年もまた鯛大好きの長男一家に持たせるために
大晦日に祝い鯛2匹を焼いた。

午後からやってくる長男一家、
特にハル、アサヒの喜ぶ顔が今から目に見えるようだ。



Commented by sidediscussion at 2017-01-02 11:57
普通が感謝、本当にいい哲学を持ってられますね。

絵のなんと繊細なこと。根が見事に描かれています。
Commented by Deko at 2017-01-02 15:32 x
今年もよろしくお願い致します。新年早々のブログの更新お忙しい中お元気ですね。根ミツバの画これからたくましく成長するであろう様子が手に取れるようですね。祝い鯛も素敵な絵柄の長皿に似あっていますね。。お嫁さんの手の込んだお正月料理すごいですね。我が家は孤軍奮闘でした。
Commented by kotoko_s at 2017-01-03 00:05
素敵な絵があったのでこちらにご挨拶させていただきます。

新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

花や実に目がいきがちですけれど、根っここそいのちの源ですね。
素晴らしい絵ですね。私も自分の根っこをしっかり深く伸ばしたいと思います。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-01-03 00:18
☆ sidediscussionさん

こんな言葉を子供から聞くなんて思ってもみませんでしたので、
正直驚きました。"波乱万丈の人生"の方が難しいと思っていたようです。

ありがとうございます。
初めて描いた根の絵でした。
なんだか途中からおもしろくなって、夢中で描いていました。


Commented by PochiPochi-2-s at 2017-01-03 10:16
☆ Dekoさん

こちらこそ。
よろしくお願いします。

お嫁さんのおせち凄いでしょう?
若いのにえらいなぁと。
おかげで私は最近はすごく楽なお正月です。

Dekoさんは孤軍奮闘でしたか。
大変でしょうが、ある意味、それもまた楽し(?)かな。
喜んでもらえるという喜びを感じられて。
(私がこんなこというのもおかしいですが…)
お疲れが出ませんように。

Commented by PochiPochi-2-s at 2017-01-03 10:43
☆ kotoko_sさん

あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
ありがとうございます。
久しぶりにこの絵を見て、根っこが大事だなぁと、改めて思いました。
毎日書かれる絵日記と再開されたブログ、楽しみにしています。
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2017-01-01 12:23 | 日記 | Comments(6)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s