人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の日には

朝から一日中ず〜っと雨だった。
小さかった頃は雨が降るとなんとなく嬉しかった。
どうしてなのかいまだに訳がわからない。
雨傘をさし、普段は履かない長靴を履けるのが嬉しかったのかもしれない。
♪あめあめ ふれふれ 母さんが じゃのめのおむかえ うれしいな ♪
大きな声で歌いながら ピチャピチャ水を跳ねとばし 歩いたものだった。
でも、その雨が、大学一年の時の辛い思い出に変わった。
その時以来、雨の日はなんとなく家で過ごすことが多くなった。


雨の日には_b0344816_20170005.jpeg


香りのいいコーヒーとともに始まった雨の一日。
好きなことをしてゆっくりとした時間を楽しんだ。
描きかけの絵(アキチョウジ)を少し修正し、ほんの少しだけ色をつけた。
もう一枚、庭からビナンカズラの実をとってきて、下絵のスケッチをした。
この春編み初めそのままになっていたフンデルト・ヴァッサーの毛糸のベスト
もう一度、少しだけ編んでみた。
まだ夕食の準備まで時間が残っていたので、今読んでいる本を少しだけ読んだ。
そして 夕食。
今日は寒かったので久しぶりにグラタンを作った。
小エビ、ハム、ツナ缶のツナが入ったペンネのグラタン。
ベシャメルソースととろけるチーズを上にのせオーブンで10分余り。
久しぶりの熱々のベシャメルソースがおいしかった。

何も特別なことはしなかったが、好きなことをして過ごした雨の一日。
充分心が満たされた満足のいく日だった。


雨の日には_b0344816_21312275.jpeg



Commented by echalotelle at 2016-12-14 01:12
美しい出来上がり!子どもの頃にレストランで食べたグラタンを思い出しました。(*‘∀‘)
あつあつでおいしかったことでしょうね。
フンデルトヴァッサーの毛糸、楽しいですね。
私はOpalじゃなくて別のメーカーの毛糸でですが、腹巻帽子を編んでいて、編んでも編んでも終わらない~と思いながら毎日少しずつは進めています。(~_~)
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-12-14 19:20
☆ echalotelleさん

遅くなりました。ごめんなさい。

久しぶりにおいしかったですよ!
ツナとハム、小エビの組み合わせはあっさりしていましたよ。

sou、3mm針はなかなか進まないですね。
でも、楽しいでしょう?
今のところ、もう一つ色違いのを編もうかなぁと思っていますが
どうなることやら…
echaloterreさん、完成したらぜひブログに載せてくださいね。


Commented by linden2151026 at 2016-12-15 17:28
グラタン美味しそうですね。以前はよく作りましたよ。母と主人が大好きなものでしたから。

とっても素敵な綺麗な色の糸ですね。私もこの色好きですね。

雨の日の辛い想い出。pochipochiさんが想っていらっしゃることがその方々の供養になるような気がします。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-12-16 11:24
☆ lindenさん

久しぶりのグラタンでした。
以前ブレーメンノアマンさん宅で食べたサーモンのグラタンを思い出しました。
熱々でおいしかったですよ。
そうなんですよ。
早くベストを完成させなきゃと思うのですが、なかなか進みません。
3号針は進むのが遅いです。
雨が降るとよく思い出すのですよ。
それと中国道で蓬莱峡の近くを通る時。
印象が強かっただけにいつまでも心に残るのでしょうね。

名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2016-12-13 21:39 | 日記 | Comments(4)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s