人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ひとり時間」

「ひとり時間」か…
ふっと心をよぎった。

先日 用があり、近くのイオンショッピングモールへ出かけた。
帰り際 本屋さんに立ち寄った時だった。
『50歳からの
楽しい楽しい「ひとり時間」』という文庫本が目に入った。
パラパラとめくって読んでみると、
第1章が「自分らしく生きる"魔法の時間"」という題の章だった。

「ひとりの時間」は、生きていくうえで非常に大切なものである。
自分の人生を振り返ってみると、父母や兄弟姉妹、夫や子供、友人などと過ごした、数々の幸せな時間の思い出が浮かんでくる。
しかし、ひときわ光を放ち、人生を価値あるものにしてくれているのは、自分ひとりで豊かに過ごした、自分のための充実した「ひとりの時間」の積み重ねである。
……………………………
人との関係にちょっと疲れたとき、朝から晩まで雑事に追われて息つく暇もなく、自分を見失いそうになったとき、「ひとりの時間」が持てれば、自分本来の姿に立ち返って、ほっとひと息つくことができる。
そして、心のエネルギーが回復して、また明日も、人生に立ち向かう勇気が湧いてくる。「ひとりの時間」には、そんな役割もある。
時間というものは無限大にあるが、「ひとりの時間」を持つというのは、それを独り占めすることであり、自分だけのものにすることである。
「ひとりの時間」を充実して過ごすとは、気に入りの音楽を聴きながらコーヒーを飲むたった15分の時間でもよい。何かを学ぶのにあてる2時間でもよい。
時間はどのくらいという基準も、どのようなことをして過ごすかというきまりもない。人それぞれ、自分が大切に思うこと、とびっきり素敵な気分になれること、楽しくて夢中にすぎてしまうようなことにあてる時間である。
どんなに忙しくても、このような時間をもつのは大事なことだ。

読んでいてなにかしら心に響くものがあった。

主人が退職後、再任用、非常勤と7年間勤めた後 完全退職をしてからもう3年経つ。
3人の子どもがそれぞれ独立し家を離れてから主人が完全退職するまで、
私にはかなりの「ひとりの時間」があった。
父母、義母もすでに亡くなり、時間だけはたっぷりあった。
しかし、この3年間、今まで 日中 家にいなかった人がほぼ毎日家におり、自然と一緒に過ごす時間が多くなった。職業上、昔から休みは多く、子供達が小さかった頃 長い夏休みには家にいることが多かった。それ故退職したからといって何も変わらない、主人が家にいるということはあまり気にはならないだろうと軽く考えていた。
最初はよかった。今までひとりで過ごしていた時間を2人で話しながら一緒に時間を過ごすのが楽しいくらいだった。しかし、そのうちにその時間がなんとなく鬱陶しく感じることが多くなってきた。なんとなく束縛感を感じるのである。振り返ってみると、ひとりで出かける時間、ひとりで自動車を運転する時間が極端に少なくなっていた。
「こんな状態でいいのだろうか。昔はもっと活発に出かけていたのに…
自分ひとりで運転していたのに… もっとひとりで出かけたい」

たまたま出会ったこの文章を読み、
この3年間の自分の生活をあらためて振り返ることになった。
そして 今の自分の気持ちを考えさせられたのだった。

これからは、今よりもう少しだけ「ひとり時間」を多くしよう。
もう少しだけ、やりたいことを自分ひとりでやってみよう。
昔のように。
そう思うとなぜか心が軽くなった。


「ひとり時間」_b0344816_18271496.jpeg
《柚子マーマレードのパウンドケーキ》



午後、久しぶりにケーキを焼いた。
たくさんの柚子を送っていただき、たくさんの柚子酢とマーマレードができた。
このマーマレードを使って初めてのマーマレードパウンドケーキを焼いてみた。
抹茶パウンドのレシピの分量を参考にして。
まだまだ試行錯誤が必要だが 、柚子の香りがし味はおいしかった。
紅茶とともにいただいた。



「ひとり時間」_b0344816_18275677.jpeg




Commented by jarippe at 2016-12-10 21:51
一人時間って必要ですね
一人の時の方が積極的に動く私です
夫が拘束するわけでも外出を嫌がるわけでもないのですが・・・
私も夫が家にいるようになって3年です
それまでは朝から夕方まで全く自由気ままに動いていました
いい意味で活動的でしたねー
Commented by pallet-sorairo at 2016-12-10 22:29
柚子マーマレードパウンドケーキ、美味しそう♪
試行錯誤の結果が出たら(^^ゞぜひ、ご紹介くださいね。
「ひとり時間」なかなか難しいですね。
わが家は睡眠時間が2時間ほどずれているので(私が宵っ張りで夫が早起き)、
夫が寝た後が、一日の中での私の貴重な「ひとり時間」です。
ふたりとも昼間は好き勝手をしているようですが、
一つ家にいればやっぱりお互いの存在が気になりますものね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-12-11 17:21
☆ jarippeさん

今まであんまり思わなかったのですが、"必要だと思うように"なりました。
私も束縛されるわけではないのですが、なんとなく鬱陶しい。
花などは一人で好きなように買いたいのに…と。
男の人ってこれと決めたら同じものばかり、応用が利かない(?)から…
ちょっとねという感じです。
贅沢なのかなぁ〜。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-12-11 17:32
☆ pallet-sorairoさん

一応成功、でも真中辺に固まりが…
あちゃーという感じです。
もう少し丁寧に混ぜればよかったかなと。
つぎは、オレンジケーキのレシピで作ってみます。
手順も同じようにして。

いやぁ〜、休みの多い仕事だったので家にいることには慣れていたのですが、
お互い年なのか、私が自由奔放なのか…←こちらでしょう(笑)
もうちょっとひとり時間をと思う最近です(笑)
贅沢なのかなぁ〜。
Commented by sternenlied at 2016-12-11 17:49
本から色々インスピレーションを受けますね。夫が秋に日本に出張に行っていた時に日本の本を幾冊か買ってきてくれるようにリストに作家名と本の名前を書いて、それを書店の店員に見せて書店で見つかるだけの本を買ってきてくれるように頼んでおいたのですが、その中に沢木耕太郎氏の本もあって、今回の旅行中に「旅する力、深夜特急ノート」という本を夕方以降部屋にいる時に読んでいたのです。沢木耕太郎氏の本は初めて読みましたが、とっても気に入ってしまいました。戻ってきてからも、深夜特急シリーズの「トルコ、ギリシャ、地中海版」、それとPochiPochiさんが以前何度か記事で紹介されていた「旅の窓」もあまりの面白さに夢中になって読んでいて、数日の内に読み通してしまいましたよ。彼の言葉からも多くのインスピレーションを受けました。
Commented by linden2151026 at 2016-12-11 21:53
おいしそうなパウンドケーキですね。
「自分の時間」は私にとってはなくてはならないもの。
〜自分らしく生きる魔法の時間〜ほんまにそう思います。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-12-12 15:30
☆ sternenliedさん

まあ、沢木耕太郎の「旅する力、深夜特急ノート」、深夜特急シリーズ、「旅の窓」
を買ってきてくれたのですか?
よかったですね!
ねッ、彼の本、いいでしょう?
文章が好きです。
今、うちの本棚に彼の、かなりの冊数の本が並んでいます。
そのうちに 持ってられる以外の本も手に入るといいですね。



Commented by PochiPochi-2-s at 2016-12-12 15:34
☆ lindenさん

おいしかったですよ。
まぁ、lindenさんも「ひとり時間」が必要ですか?

やっぱりひとりで何かを考えたり、何かをしたりすることが必要ですよねぇ。


名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2016-12-10 21:35 | 思い | Comments(8)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s