人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の黄葉 - ダンコウバイ -

今年の黄葉 - ダンコウバイ -_b0344816_16404966.jpeg
ダンコウバイの黄葉》



先週の水曜日、少し早い目に絵の教室に入っていった。
すぐに目に飛び込んできたのは、この黄色い葉だった。
この時期 みんなが描くツルウメモドキの朱橙色と黄色の果実を描くのもよかったが、何故かこのダンコウバイの黄色い葉っぱが気になった。

以前描いたタカノツメの葉も黄色一色だった。
この時は真っ黒な実(種子?)が枝からまだ落ちずに残っていたので、
絵のアクセントになった。
しかし今回のダンコウバイの黄葉は、黄色一色。
「う〜ん………」
まだ黄色に変わりきらず緑の残っている葉も 1、2枚描いてみようと思った。
アクセントにはなるかなぁと。

午後から 久しぶりの "ひとり時間" を楽しみながら
描きかけのこのダンコウバイの黄色い葉をしあげようと絵に専念し、
夕方やっと完成かなと思えるようになった。
ただ、ちょっと塗りすぎたかもしれない。
でも、「まあいいや!」と。




今年の黄葉 - ダンコウバイ -_b0344816_09495691.jpeg
あともう少しですべての葉を落とし、
冬枯れの様子に変わるだろう。

庭のケヤキの葉は ほぼ散った。
「また来年ね」
朝からケヤキに声をかけた。




Commented by Deko at 2016-12-09 19:18 x
ダンコウバイちょうどいい色合いの葉を見つけてこられたのですね。そんな思いがしっかり画にでていますよ。この季節は落ち葉の庭ですね。マグノリアなどは葉を落として来年の花芽が出てきています。これから半年かけて花芽も大きくなってくれるのだなあと楽しみです。
Commented by echalotelle at 2016-12-09 23:11
冬の日だまりで、輝いているようなダンコウバイの葉ですね♪
きれいだわ~(*‘∀‘)
日本では、12月でもまだ紅葉が見られるのでしたね。
やっぱりこっちの方が、早く冬がやってくるのですね。
お庭のけやきも、Pochipochiさんに「また来年ね」って答えてくれてますね、きっと!
Commented by linden2151026 at 2016-12-10 06:46
ほんまに今枝を手折ってきて、そっとおいたようなかんじですね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-12-10 19:29
☆ Dekoさん

ありがとうございます。
この黄色、描きたかったんですよ!
マグノリア、もう来年の花芽が出てきているのですか?
植物は正直ですね。
花は世話をすればするだけ元気に咲いてくれますね。
お互いに花好きでよかった!
楽しみましょう。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-12-10 19:39
☆ echalotelleさん

ありがとうございます。
この黄色、描きたかったのです!
でもちょっと塗りすぎたかなぁ〜と。

そうケヤキも、また来年ねッ!って言ってますよ。
でも、道路に散った葉っぱを掃くのが大変だった…
年とともに腰が痛くなります。
やっと終わってホッ!です。

Commented by PochiPochi-2-s at 2016-12-10 19:40
☆ lindenさん

ありがとうございます。
この黄色、描きたかったのです!

名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2016-12-08 17:43 | 習いごと(絵・水泳) | Comments(6)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s