人気ブログランキング | 話題のタグを見る

降り続く雨。その中で咲く花たち。

昨日は七夕。
駅前の広場には今年も笹飾りが4本、賑やかに飾られ、
通り行く人々が立ち止まっては 願い事が書かれている短冊に 目を細めていた。
「子どもたちが小さかった頃、よく笹飾りを作ったものだったなぁ。
夜晴れるといいのになぁ」
しかし、残念ながら空は曇っており天の川は見えなかった。
「まぁ、雨になるよりはいいかも」

朝起きるとすぐに雨が降り出し一時小止みの状態になったが、
今日は ほぼ一日雨だった。

前々から描きたいと思っていたムラサキツユクサの絵を描きながらふと外を見ると、
いつの間にか風蘭がたくさんの花を咲かせているのに気がついた。
毎年のことだが、残念なことに、風蘭の花の時期と梅雨が重なってしまう。
「もう少し どうにかならないものなのだろうか?」
雨の止んだ束の間、いま咲く花たちを写真にとって見た。


降り続く雨。その中で咲く花たち。_b0344816_19532370.jpeg
3分咲き(?)くらいのデッキの風蘭



降り続く雨。その中で咲く花たち。_b0344816_19534120.jpeg
庭の風蘭

父がこの家に持ってきてからもう20年経つ。
これから先も、毎年この時期、みごとに花を咲かせてくれるにだろうか?
満開までもう少し時間がかかるだろう。




降り続く雨。その中で咲く花たち。_b0344816_19525862.jpeg
雨から避難した花たち

普段はデッキの柵の上に置いているが、
雨がかかると花の色が変わり、
花びらが傷むので
デッキのガーデンテーブルの上に花を避難させる。
この上には透明アクリル板の屋根がある。




降り続く雨。その中で咲く花たち。_b0344816_19530889.jpeg
ロベリア

この花も雨に弱い。
降り続くと軒下に避難



降り続く雨。その中で咲く花たち。_b0344816_19540037.jpeg
この時期好きな花の一つ
トレニア
雨に濡れても平気




降り続く雨。その中で咲く花たち。_b0344816_19541249.jpeg
薄い紫色のサフィニア

今年の家の前の壁とガレージ横の壁は
この薄紫のサフィニアで飾った



降り続く雨。その中で咲く花たち。_b0344816_19542296.jpeg
4種類あるギボウシ

どの種類も花を咲かせ始めた




降り続く雨。その中で咲く花たち。_b0344816_19550428.jpeg
ゲラニウムの一種




降り続く雨。その中で咲く花たち。_b0344816_19545194.jpeg
雨にも負けず咲くヤマユリ




降り続く雨。その中で咲く花たち。_b0344816_19543481.jpeg
アリストロメリア

雨に打たれかわいそうだったので
花瓶に活けてみた。

ふっとラビニアを思い出した。
ロンドンの彼女の家に泊めてもらった時、
リビングの花瓶にこの花が活けられていた。
彼女のお母さん・ジェンマが大好きな花だと言っていた。




Commented by asitano_kaze at 2016-07-09 13:44
すてきな花々が咲いていますねぇ。
フウラン、出会いたい花ですが、野生種はちょっと無理なようです。
せめて植物園などで見られたらと思うのですが、なかなかその機会が訪れません。
1,2,すてきな佇まいですね。
雨の日には立派な避難場所があるのですね。これだと花は長持ちしそうですね。
なんと気むずかしいヤマユリまであるのですね。この花、大好きです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-07-10 00:16
☆ asitano_kazeさん

フウランは父が生前山から採ってきては自分写真のように仕立て育ててました。
夕方になると、なんとも言えない甘いいい香りが漂ってきます。
いつか必ずチャンスがやってくると思います。
その時まで楽しみにとっておいてください。
ヤマユリは絵に描きたくて、3年前に球根を一つ買い、育てました。
消えて無くなってしまうのではと思ったのですが、
今年も咲きました。
でも、来年も咲くかしら?
疑問です。



Commented by Deko at 2016-07-12 16:52 x
見事に咲いていますね風欄こんなに大株になるのは年月が経つたのでしょうね。どんな場所に置かれていますか?色々な花が生き生き成長していますね。面倒見がいいのでしょうね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-07-12 21:37
☆ Dekoさん

風蘭は、山の沢や河原にあるようなかなり大きな石に苔で根を覆って、
針金でくくりつけています。植木鉢に土を入れ植えたのもありますが、
父のやり方が風蘭にはよくあっているようです。
置く場所は、落葉樹の下が良いと、父は言ってました。
夏は涼しく冬が日当たりがいいところが最適らしいです。
うちは、一つは欅の根元、もう一つはデッキのテーブルの上です。
世話をせず、放っておくのが一番とも言ってました。
自然に降る雨だけで十分なようですね。
世話し過ぎると弱って枯れます。

Commented by Deko at 2016-07-13 13:19 x
有難うございました。夏の間はやはり木の下がいいのですね
自然に自生している風ランのほうが元気ですよね。
早速今ある場所を変えてみようと思います。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-07-14 19:41
☆ Dekoさん

そうですね。
半日陰かな。
肥料も何もやらなくてもいいとのこと。
水も自然に降る雨で十部だと言ってました。
但し、水分が足りなくなった時には十分水をやるようにとのことです。
水不足 → 葉脈を中心に葉の左右が寄ってくる
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2016-07-08 21:35 | Comments(6)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s