人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ズッキーニの雌花かな?

ズッキーニの雌花かな?_b0344816_21403241.jpeg


35℃、36℃の日が続いている。
肌にまとわりつくような湿気を伴った暑さ。
急に暑くなった故 この暑さにまだ慣れず、体がついていかない気がする。

そんな連日の暑さの中、楽しみは朝一番ズッキーニの花を見ることである。
最初に咲いた時は嬉しくて「ヤッタァー!」と写真を撮ったが、
それが雄花であり、自家受粉をしようにも雌花が咲かなくてはズッキーニの実が
ならないと知った。

それから毎朝見るのだが、雄花ばかりでなかなか雌花は咲かない。
雄花があまりにもたくさんん咲いたので、
摘み取って一度は天ぷらにして食べて見た。
花の天ぷらもなかなかおいいものだと初めて知ったのだった。

昨日の朝、この花芽を見つけた。

うん?雌花の花芽かな?

そうだと嬉しいのだが。



Commented by o-hikidashi at 2016-07-06 09:46
三岸節子展が今春徳島の県南の美術館でもあったのですが、友人によると道が険しく遠いとのことで断念。
今週末京都で時間があるから『三岸節子美術館』に行こうと思ったら、なんと11月30日まで改装のため休館中。ザンネン
雑誌や新聞などで絵を拝見しまたこちらでも…ぜひホンモノを前に鑑賞したいと願っています~。
Commented by namiheiii at 2016-07-06 10:24
うん、これは雌花ですね。もっとも私はズッキーニなる植物をを見るのは初めてなんですが^^;。
Commented by ericanada at 2016-07-06 12:04
同じ株でも雄花と雌花が出るんですか?
うまく交配できるといいですね。
ズッキーニはこちらでもよく育てていますが、簡単で毎年たくさんのズッキーニが収穫できるようです。
細かくきざんでパウンドケーキにしたり、デザートにも色んなレシピがありますよ。
Commented by echalotelle at 2016-07-06 22:14
雌花の下の部分の膨らみが実になっていくはずですよ~
楽しみですね♪
花の天ぷら、味があるという感じではないですが
サクサクとしておいしかったでしょ??

実がたくさんなるようなら、花の付いた小さめのズッキーニをそのまま丸ごと天ぷらにするというのもいいですよ~。
こちらにきてからは、天ぷらもカレーも、ズッキーニなしでは考えられなくなりました。(*‘∀‘)
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-07-06 22:56
> o-hikidashiさん

機会があれば是非見られるといいと思います。
人のこころを掴んで離さないような赤。
うららさんもきっと気にいると思います。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-07-06 23:00
> namiheiiiさん

私も初めて植えたのです。
夏よくイタリアンのラタトゥーユを作ります。
買うと案外高いので、育ててみようと…
苗を見つけられなかったので種から育てました。
雌花と雄花があるのも知らなかったほどですが、実になってくれればなぁよ。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-07-06 23:03
> ericanadaさん

そうなんですよ。
雌花と雄花が同じ株から咲きます。
見ていると、雄花のほうが断然多く咲きそうです。
ええっ、パウンドケーキに?
知らなかったわ。
たくさんできそうなら、トライしてみます。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-07-06 23:06
> echalotelleさん

楽しみで〜す!
そう、天ぷらは軽い衣にして揚げました。
なかなか美味しかったですよ。

カレーにもズッキーニですか?
いいかもね。
これも試してみますね。
Commented by Deko at 2016-07-07 16:22 x
最近このお野菜を使う事が多いです。先日も従兄弟より沢山頂きましたが、日持ちがしない為困りますね。すぐ両隣りにお裾わけです。其方で元気に育っているのですね雌花雄花があるという事は知りませんでした。花が咲いたらみな実になるのかなと思っていました。花の天麩羅おしゃれですね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-07-07 21:14
☆ Dekoさん

今年初めて挑戦しました。
ズッキーニ、大好きなんです。

そう雄花と雌花が同じ株から咲きます。
数としては雄花のほうが多いみたいですね。
虫の媒体で受粉するそうですが、手で受粉させるのが確実なようです。
初採りを楽しみにしています。
花の天ぷらおいしかったですよ。
写真撮るの忘れましたが。


名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2016-07-06 03:25 | Comments(10)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s