人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の日に ⑴ - いつの間にか 風蘭の花芽が出ていた -


梅雨に入り、雨の降る日が多くなっている。
今朝も昨夜からの雨がまだ降り続いており、お昼近くまで止むことはなかった。
リビングからふと外を見ると、デッキのガーデンテーブルの上の風蘭が目についた。
「あれっ?」
いつに間にかたくさんに花芽が出てきていた。


雨の日に ⑴ - いつの間にか 風蘭の花芽が出ていた -_b0344816_17402983.jpeg
《父が育てていたデッキの風蘭》


「そうなんだよなぁ。風蘭の花芽が出始めるのが今頃。
この梅雨の時期なんだよなぁ。
お父ちゃん、そっちの世界で元気にしてるの?
おばあちゃんも、お母ちゃんも、おんちゃんやおばちゃんもみんな元気なん?
こっちはみんな元気やから安心して」

生前、父が育てていたこの風蘭。
父の葬儀のあと我が家にやってきたのだった。
10月が来ると、あの時から12年経ったことになる。
毎年この時期に満開の花を咲かせ、夕方なんともいえないいい香りを漂わせる。
大好きな花だ。


雨の日に ⑴ - いつの間にか 風蘭の花芽が出ていた -_b0344816_17404638.jpeg
《庭の風蘭》
20年前、父が持ってきてくれた。
「山から採ってきた」と言って。


20年前、この家を建てた時にも父は風蘭をくれた。
「欅の枝にくくりつけるといい。山から採ってきたんや」と言って。
今では欅の木が随分大きく育ってしまったので、
枝から離しガーデンテーブルの上に置いたり、欅の根元に置いたりしている。
やはり気になって、雨が止むとすぐに庭に風蘭を見にいった。

「ああ、ここもたくさんの花芽が出ている!満開になりそうだわ」


雨の日に ⑴ - いつの間にか 風蘭の花芽が出ていた -_b0344816_17405738.jpeg


雨の日に ⑴ - いつの間にか 風蘭の花芽が出ていた -_b0344816_17411053.jpeg




Commented by Deko at 2016-06-28 19:45 x
わあー風欄見事ですね。我が家も咲いていますよ。ほのかな香りが風に漂っています。我が家の風欄は叔父の形見です。この植物をみると叔父の事が思い出されます。大正生れで働くこともなく恵まれた生活をしていましたが、質素堅実でした。東京の家も戦火を免れた旧い家にずーと住み続けていました。植物の好きな人でした。
Commented by echalotelle at 2016-06-28 21:56
お父上が育てていらした風蘭なんですね。
12年前ですか・・・私の父は11年前に亡くなったのですが
植物が好きで庭の木や草花の世話をよくしていました。
実家の庭には、風蘭はなかったけれど、春蘭があって
それは今、日本の友人宅で元気にしています。

植物にいろんな人の思いがこもっていくっていいですね。
たまたま、今朝、夏目漱石の夢十夜の第一夜を読んで、人間と植物のことを考えていました。
Pochipochiさんの風蘭、いい花ですね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-06-28 23:33
> Dekoさん

皆さんそれぞれ思い出にまつわる花を持ってられるのですね。
まあ、叔父さんも大正生まれでしたか。
私の父も大正4年生まれでした。
故人に因んだ花を愛で、その花を見るとその人を思い出すというのは、
多分、故人にとっても嬉しいことでしょうね。
きっと、あちらの世界で喜ばれていることだと思いますよ。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-06-28 23:57
> echalotelleさん

echaloterreさんのお父さんと私の父は良く似ていますね。
私の父も庭の木や草花に手入れが大好きでした。
この風蘭たちも実家の裏山から採ってきたもので、
自分でよく手入れをしていました。
お父さんの春蘭、友人宅で元気にされているとのこと。
日本に帰ってこられたときには、楽しみに会うことができますね。

夏目漱石の「夢十夜」。
知らなかったので検索して見ました。
なんだかおもしろそうですね。
読んでみたくなりました。

ありがとうございます。
これからも大切に育てようと思っています。

Commented by jarippe at 2016-06-29 06:00
大切な大切なお花ですね
お父様もきっとお母様と一緒に沢山の花芽を楽しみに
見ておられることでしょうね
風蘭ってみたことないのでこれから気にして行こうと思います
我が家ではシンピジュームが母につながる花です
私個人の想いかもしれませんが
でも増えてしまって なんとかしなくちゃなりません


Commented by PochiPochi-2-s at 2016-06-29 07:21
> jarippeさん

そうなんです。
皆さん其々、何かしら思い出につながる花を持っておられるのですね。
シンピジウム、大切の育てられているのですね。

風蘭、気をつけていてください。
すてきな花ですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2016-06-28 18:20 | Comments(6)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s