人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あ〜あっ、もう 諦めたわ… - センダンの絵 -

あ〜あっ、もう 諦めたわ… - センダンの絵  -_b0344816_10475628.jpeg
センダンの花



「あっ、センダンの花!
以前に一度描いたことがあるけれど、もう一度描いてみたいわ」

5月末(5/25)の絵の教室で、センダンの花を見た途端、すぐに決めた。

「さあ!」とスケッチを始めたのだが、
花の細かさ・数の多さに辟易した2時間だった。
翌日、再び 手直し しながらのスケッチにとりかかったが、
あまりの細かさに時間が経つばかり。
なかなか難しい花だなぁと…

今日やっと時間ができ、最後の仕上げをしようととりかかったが…
「う〜ん…」
時間だけが刻々と過ぎ、なかなか完成しない。

「あ〜あっ、もう 諦めたわ…」

花の細かさ・数の多さに振りまわされ、時間だけが過ぎ、
なかなか上手く描けなかった。

センダンの花って本当に難しいと思った 1週間だった。



Commented by sternenlied at 2016-06-02 23:25
涼しげに清々しく描かれてて良い絵だと思いますけど^^
Commented by pallet-sorairo at 2016-06-03 10:23
私もsternenliedさんに同感!
とても涼し気で素敵です。
Commented by namiheiii at 2016-06-03 10:42
労作であろうことは一目で分かります、小さな積み重ねで堂々たる風格と爽やかさとが表現されました。色合いが左側と右側で微妙に違うのは撮影上の問題かとも思われますが、それすら快く感じられます。
Commented by jarippe at 2016-06-03 10:46
素晴らしいですー
これでもご不満なのですか?
凄いですね
きっとそのお気持ちがエネルギーになって
もっともっとお上手になるのでしょうね
それにしてもリアルな生き生とした綺麗な花 絵ですこと!!
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-06-03 11:08
> sternenliedさん

ありがとうございます。
そう思っていただいて嬉しいです。

とにかく花の数が多く、薄い色 (樗色と呼ばれるらしい)をだすのが難しいのと、
花と葉のバランスが取りにくくて…
葉の色を濃くしすぎると花とのバランスが取れなくなるし、
かと言って花の色を濃くするとおかしくなるし…
色をおとしては塗り、塗っては色をおとすの繰り返しで嫌になってましたゎ。

Commented by PochiPochi-2-s at 2016-06-03 11:10
> pallet-sorairoさん

ありがとうございます。
そう思っていただいて素直に嬉しいです!

sternenliedさんへ書いたように、かなり苦労しました…
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-06-03 17:52
> namiheiiiさん

私にとって嬉しいnamiheiiiさんの言葉、素直に嬉しいです。
確かに。
撮影技術が未熟なのでこういうことがよくあります。
撮影した場所が問題なのでしょうが、
使用した色もかすかに左右違います。
どちらもWinsor & Newtonの赤紫系ですが、
左は Parm Ali Crim、右は Purple Lakeです。
左のほうが少し赤色が強く、右のほうが少し紫が強いかなと思ってます。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-06-03 17:56
> jarippeさん

不満じゃないのですが、自分のイメージとは少々かけ離れ、諦めたということです。
最初から、「イライラせずにもう少し丁寧に色をつければよかったかなぁ〜」なんて。

嬉しいお言葉、ありがとうございます。
Commented by linden2151026 at 2016-06-03 18:28
風にふかれて揺らいでいる様です。とても素敵ですよ。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-06-03 20:07
> linden2151026さん

ありがとうございます。
本当に。
言われてみれば、風に吹かれ揺らいでいるように見えますね。

Commented by asitano_kaze at 2016-06-04 23:05
この花を描き上げるのは大変でしょうね。
花もさることながら、PochiPochi-2-sさんの画で惹かれるのは葉の表情です。
それと構図、いつもいいなと思っています。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-06-05 00:12
> asitano_kazeさん

ありがとうございます。
ほめていただいて素直に嬉しいです。

実はどのような構図にしよかとずいぶん迷いました。
先生が上の方にわぁ〜って葉っぱをたくさん描けばいいと言ってたのですが、
その葉の置き方に苦労しました💦
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2016-06-02 20:27 | 習いごと | Comments(12)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s