人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「料理と人生」- いちごジャムを作った -

「うん、おいしいわ!」

昨日、偶然 おいしいイチゴが手に入った。
たまたま立ち寄ったスーパーで、配送中のイチゴパックの入った荷物がひっくり返り
売り物にならなくなったイチゴが売られていた。4パック入りが1パック分の値段。
何段か積まれていたので、少し下の段の箱のイチゴを見て見た。
「きれいじゃない。なぁ〜んも傷ついてない。買うわ」
レジに並んだ頃にはもうそのイチゴはなくなっていた。
帰ってすぐに一つ食べてみると、甘酸っぱくてとてもおいしい。
ラッキーだった。
早速、昨日と今日の2日かけて、丁寧にイチゴジャムを作ってみた。



「料理と人生」- いちごジャムを作った -_b0344816_18314036.jpeg



毎年 父が 畑に植えてくれたイチゴの苗の世話をし育てるのが、
小さい頃の私の楽しみの一つだった。
その頃の私には、イチゴの苗の植え方がおもしろくてならなかった。

円錐形に砂を積み上げ、その真ん中のてっぺんを崩し、火山の広〜い噴火口のような
形にする。そして、そこに苗を植える。
十分に水をあげてから、竹ヒゴのような細い棒を十字に土の上にさし、その上に三角
錐の形の透明ナイロンの袋をかける。周囲を土で埋める。
このようにしておけば、日中 太陽の熱で水分が蒸発し、ナイロンの内側にくっつく。
夜中に温度が下がると、その水分が土の上に雫となって落ちる。
このことの繰り返しで、毎日水をやらなくとも苗は育っていく。
小さかった私にはこの水の循環がおもしろく、興味津々だった。
毎日 朝から 畑に走っていっては、何時間もじっと見つめていたものだった。

最近読んだ「料理と人生」(文・海原純子・心療内科医)というタイトルのショート
エッセイを思い出した。
その中に次のような文章がある。

「人生は料理だ」と常々思っている。料理は、自分が無理なく買えるものを求め、あるいは手持ちのものを活かしてするのに、なぜ人生となると言い訳と後悔と羨望ばかりになるのか。「あの人みたいに能力がないから」「もう若くないから」「器用じゃないから」…。
そう、そんな言葉はやめたいと思う。生きるのに才能なんていらない。自分の今もっているものを、しっかりみつめよう。高い食材ではなくてもおいしいものができるのと同じように、自分がもっているものを最大限に活かすこと、そして自分だけのエッセンスを加えて一味ちがうようにすると、人生が楽しくなる。
おいしい料理とは自分の口にあう、自分の心身に必要な料理だ。それを作るのは、他人ではなく自分。おいしい人生とは、自分が幸せと感じられる生活だろう。それを作るのは自分自身。さあ、人生の料理をはじめよう。


さあ 私も、エルキュール・ポワロのように灰色の脳細胞を最大限活用し、
自分も含めみんなが喜ぶおいしい料理を作り、幸せと感じれる生活をしよう。



今日ブログ友Dekoさんから頂いた
シラユキゲシが
咲いた!


「料理と人生」- いちごジャムを作った -_b0344816_20543084.jpeg

なんとも言えず清楚である




Commented by weloveai at 2016-04-15 13:37
ラッキーなお買い物です、直ぐにジャムにされ問題ないです、私は2等品いや3等品でジャムを作りました、しっかりしたものの方が断然美味しく出来上がります。
Dekoさんもお花に詳しく珍しい花を知ってます。
上手に育ってシラユキゲシの花が可愛いです。
Commented by linden2151026 at 2016-04-15 15:44
イチゴジャム美味しそう。
素敵なイッセイですね。私も今この年齢になってしみじみ思います。
シラユキケシなんと清楚なこと。白い花は凛としてて、いいですね。それに可愛らしい。少しうつむきかげんで。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-04-16 18:13
> weloveaiさん

ほんとうに。ラッキーでした!
そのまま食べても、甘酸っぱくて美味しいイチゴでしたよ。
Dekoさん、去年、親切にもいろんな花の苗を郵送してくださったのです。
大事に育てないとねっ。
ありがたく思ってます。
シラユキゲシ、清楚です。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-04-16 18:15
> linden2151026さん

美味しいですよ。
この作り方は、パンよりヨーグルトにかける方が美味しいかなと思い、
今朝、試してみました。
ヨーグルトとともに食べる方が美味しいです。

シラユキゲシ、可愛いでしょう?
お気に入りになりました。
Commented by Deko at 2016-04-17 19:37 x
お店の方には申し訳ありませんがラッキーな出会いでしたね。新鮮なイチゴ美味しそうなジャム出来あがりましたね。やはり手作りは美味ですね。シラユキゲシ地植えにすると困るくらいどんどん増えますよ。我が家のご近所のお爺さん山野草会(愛好家)キクザキイチゲ.ウチョウラン等々はもらいものです。それを大事に増やしました。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-04-18 00:18
> Dekoさん

ほんとうに。ラッキーでした。
おいしいジャムができてニッコリです。

そうなんですか?
地植えするとそんなに増えるのですか?
山野草はそうなのかもしれない。
友人に貰ったフタリシズカやスズランも、意外なところから芽を出し
どんどん増えています。

大事に増やしたお花をたくさんいただいてほんとうにありがとう。
私も大切に育てますね。
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2016-04-14 20:57 | 趣味 | Comments(6)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s