人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年初めての桜の絵

今年初めての桜の絵_b0344816_20544980.jpeg
《さくら 》



「あらっ、桜じゃないの。描いてみたいわ」

先週水曜日、ほぼ1ヶ月ぶりの絵の教室があった。
部屋に入ってみると、
先生が、いつものように、いろんな花や木を持ってきてくれていた。
ミツマタ、ウグイスカグラ、ヒュウガミズキ、リュウキンカ、フキノトウ等々。
その中にひときわ目立つ“桜”があった。

毎年、桜は何種類か描いている。
ソメイヨシノ、オオシマサクラ、エドヒガン、ケイオウサクラ、ヤマザクラ等。
今年も すでに 3月中頃、我が家の庭で啓翁桜が咲いていた。
「描きたい!」
そう思ったが、体調が悪く、描く気にはならなかった。

「うん? この桜の色、えらい色が濃いなぁ〜」

先生が説明してくれたのは、そう思った時だった。

「この桜はなぁ、かつて料亭の庭があった場所に生えている桜なんやわ。
だから、ヤマザクラとかソメイヨシノと違って、園芸種の桜が混じってるんやと
思うわ。まあ、何という名前の桜かわからんから、ただ《さくら》としておいて」

今日その“さくら”の絵を仕上げた。

今年のさくらが描けて、ホッとした。


Commented by Deko at 2016-03-31 19:56 x
ソメイヨシノより花柄が多い花ですね。花の絵はやはり色つけをしたほうが花らしいですね。東京もさくらが8分咲きになりつつあります。ご近所で大きなソメイヨシノを大胆に剪定して植えかえましたが、今日通りかかったら花をつけていました。思わず頑張ったねと言っていました。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-04-01 00:12
Dekoさん

やはり色がついているほうがいいですか?

東京は桜が咲くのが早いですね。
こちらはまだまだです。
昨日ちょっと偵察に行ってきましたが、2〜3分ぐらい。
でも、どういうわけか裏山の桜はもう満開なのですが…

桜の剪定は珍しいですね。
大きくなりすぎたのかな?
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2016-03-29 21:54 | 習いごと | Comments(2)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s