人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フンデルトヴァッサーの毛糸 - 完成!-

フンデルトヴァッサーの毛糸 - 完成!-_b0344816_22025184.jpeg


やっと完成した!
編み始めた時に気分が悪くなって全く何もできなくなってしまった。
少し体調が戻り始め、もう一度と再開してから約一週間。
本来の長さより少し短いが、私の首の長さから考えれば、
これぐらいの長さがちょうどいいだろうと思い、完成とした。
首の周りでクチャクチャと重ね合わせると、その暖かさに驚いた。
明日はまた冬の寒さに戻るとのこと。
一度試してみようと思っている。



フンデルトヴァッサーの毛糸 - 完成!-_b0344816_22041381.jpeg


この作品のもう一つの特徴は、
裏返して ちょうど真ん中ぐらいの長さのところでねじり、
表向きにひっくり返すと 帽子になる。
なんと便利な!
時にはネックウォーマー、時には帽子。
どのように使おうかと考えるだけで来年の冬は楽しくなるだろう。

毛糸ひと玉で編め、3ミリの針で編むことの楽しさを発見したのも嬉しかった。
何よりも、何も考えないでただ針を編み進めるだけでこんなきれいな色の作品が
できるこの毛糸に心を奪われた。
残りのひと玉で何を編もうか。
ワクワクする楽しみである。
ゆっくり考えようと思っている。




フンデルトヴァッサーの毛糸 - 完成!-_b0344816_22034944.jpeg
《毛糸についていたラベル》



ドイツに住むブログ友 sternenliedさんのドイツ語の説明によれば、
この毛糸の名前「Regen auf Regentag」とは、
「レーゲンターク号に降る雨」ということらしい。

レーゲンは雨、レーゲンターフ(正しくは、レーゲンターク)雨の日という意味。
レーゲンターフ(正しくは、レーゲンターク)号とは、フンデルトヴァッサー愛用ののヨットの名前だそうだ。
ラベルに印刷された絵は、彼が描いたその題名の絵だということ。
この名前を持つこの毛糸は、この絵から受けたイメージをもとにして作られた毛糸。
さしずめ、このきれいなトルコブルーの色は彼のイメージする雨水の色ということ
だろうか?



Commented by echaloterre at 2016-03-24 01:04
完成、おめでとうございます♪
いい色合いのネックウォーマー兼帽子ができあがりましたね。
腹巻にもなるんですよね~(^_-)-☆
とても軽くて温かいいい毛糸ですよね。
タイトルや色合いからもいろんなイメージが湧いて楽しいしね。
3ミリで編むの、ちょっと時間はかかるけど、なかなか楽しいですよね。
5ミリくらいだとどんどん編み進む気持ちよさはあるけれど
私は3ミリくらいで編むのがいちばん好きです。
もうひと玉は何になるかな~。楽しみにしています♪
私もこの形のネックウォーマー、今度編んでみよう。(´▽`*)
Commented by sternenlied at 2016-03-24 01:44
やっと仕上がりましたか♪ おしゃれな色調ですね。
彩の少ない寒い季節に楽しい色合いを添えてくれることでしょうね。
ネックウォーマーに帽子に、それに腹巻にもなるんですか^^
一石三鳥で便利ですね。

文章中下から5行目と6行目、レーゲンターフってなってますけど、
ターフじゃなくて、タークです。レーゲンターク。
Commented by o-hikidashi at 2016-03-24 09:35
三号針でとはすごい!
素敵なネックウォーマー&帽子が完成しましたネ。
ふふ一石三鳥?、pochipochiさんのお腹におさまるでしょうか~。^^

以前仙台の復興支援の店で糸と完成品を見かけ「わあいいなー」とワタシも頭に。
被る角度で雰囲気変わって楽しいキャップでしたが、残念ながら似合わず。
以前スキーウェア姿のお写真拝見、きっと似合われることでしょう。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-03-26 00:23
echaloterreさん

ついに完成と成りました。
示された製図通りだと少し長いかなと思い、短く仕上げて成功でしたよ。3ミリの針、糸が面白いのであまり気にせずに編めました。
アラン模様を編むのが好きなので、普段はもっと太い針で編んでいましたが、3ミリもなかなかのものだと…
あと一玉何にしようかな〜と。ゆっくり考えます。
echaloterreさんも是非編んでみてくださいね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-03-26 00:31
sternenliedさん

ありがとうございます。
いつも思っていたのですが、ドイツや北欧の人たちがいつもカラフルな毛糸の帽子や、マフラー、冬のジャケットを着ているのは素敵だなぁと。何故日本ではこんな綺麗な色がないのだろうか?と。
でも編んでみて、そして sternenliedさん、あなたのブログでわかったのです。冬が厳しくて、色があまりないのだと。だから少しでも色のあるものを身につけたいのだと。そうですか?

間違いの指摘ありがとうございました。
ドイツ語の知識のなさがまるわかりですね。
訂正しておきます。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-03-26 00:44
o-kihidashiさん

ありがとうございます。
3ミリ、結構楽しく編めました。

さあどうかな?
いまだ経験したことがない人ですから…

でも、この作品、誰が考えたのでしょうね。
もしマルティナさんが考えついたのだとしたら、ドイツ人ってすごいなぁと思いました。合理的というか。そして、ただ まっすぐ編むだけでいいと。いたって簡単。

トルコブルーが好きなので、この色合いになりました。
似合うといいだけれど…
Commented by Deko at 2016-03-27 19:08 x
やっとパソコンが戻りました。貴女のブログのアドレスゆすらうめさんより見っけました。素敵なネックウオーマですね帽子にもなりおしゃれですね。春ですね次から次とお庭は花盛りになりますね。庭に出るのが楽しみがですね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-03-27 20:30
Dekoさん

お久しぶりです。
私もやっと元気になってきました。

編んでみてこの色合いに満足です。
3ミリの針は時間がかかりましたが、思いの外楽しかったです。
多分毛糸の色合いが楽しいものだったからでしょうね。
Dekoさんから頂いた花たちも咲き始めます。
嬉しい春です。
これからもよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2016-03-23 21:48 | 趣味 | Comments(8)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s