人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春 (プリマヴェーラ) ⑸ - 『同期の桜 』-

春 (プリマヴェーラ) ⑸ - 『同期の桜 』-_b0344816_00203919.jpeg
去年の桜 (2015/3/22)



「今日 東京で さくらの開花宣言がされた」と夜のTVニュースで報道されていた。
私の住む大阪の開花予想日は 24日だという。
あと3日もすれば、今年もあの美しいさくらの花が見れるのかと思うと、
なんとなく、こころ楽しくなった。

桜といえば、今で、も鮮明に思い出すシーンがある。

「そんな歌を二度とわしの前で歌ってくれぬな」
常日頃は優しくて、ニコニコと笑っていた父だったが、
その時ばかりは声を荒げて、私に向かってきっぱりと言ったのだった。
その時、私は大学のクラブの夏合宿の帰りに実家に立ち寄り、
合宿の時の何か高揚した気分の延長で、鼻歌で「同期の桜」の替え歌を歌っていた。
この頃、合宿の最期のキャンプファイヤーなどで、仲間意識を高めるためかこの替え
歌がよく歌われていた。男子も女子もなかった。みんなで円陣を組んでよく歌った。

父は、戦争については、一言も私たち子供には語らなかった。
時々、母を通して聞くのみであった。
だからなのだろうか、
当時は 私もまだまだ若く、父がどのような気持ちで戦場で戦っていたのか、
たびたび遭遇した戦友の死に対してどんな思いで耐えていたのかなど、
全く考えもしていなかった。
まして、謂わゆる、「同期の桜」や「海ゆかば」のような軍歌がどんなに父の気持ちを傷つけるものであったのかということなど考えも及ばなかったのだった。

しかし、その父の言葉は強く私のこころに残った。
二度と歌うことはなかった。
父の前でも、クラブででも。

しかし、以前にも書いたように父は桜の花が大好きで、
父との思い出にはいつも桜の花が出てくる。

今年も父や母、そしてやはり桜の花が大好きだった義母を思いだしながら、
桜の花を追いかけることだろう。



春 (プリマヴェーラ) ⑸ - 『同期の桜 』-_b0344816_00281915.jpeg
去年描いた桜・オオカンザクラ
2015/3/26



Commented by linden2151026 at 2016-03-22 06:06
日本は桜開花宣言がでたのですね、!
日本の桜は本当に綺麗ですよね。

桜の絵素敵♡
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-03-22 11:18
lindenさん

やっと春です!
Winter is over. Spring has come!

パリもこれからきれいになるでしょうね。
たのしみですね。

Commented by namiheiii at 2016-03-22 12:03
お父さんの気持ち、とてもよく分かります。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-03-22 19:11
namiheiiiさま

男の人ってそうなんでしょうね。
ほとんど何も言わなかったので、当時はよくはわかりませんで
したが、今は、よくわかります。
母が書き遺した戦争前から戦後父が復員するまでの記録を読むと
胸を打たれる場面がたくさんあり、こんな思いで面会に行き、また
戦場に出発する父と別れたのかと、今更ながら当時の人たちの苦しい胸の中、悲しいやりきれない本当の気持ちに触れ、戦争だけは絶対にしてはならないと、思いを新たにします。

平和な世の中が続くよう微力ですができることはしたいと思っています。
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2016-03-21 22:50 | 思い | Comments(4)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s