人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恵みの雨 - フリーデンスライヒ・フンデルトヴァッサーの毛糸が編めなかった日々 -

恵みの雨 - フリーデンスライヒ・フンデルトヴァッサーの毛糸が編めなかった日々 -_b0344816_16205804.jpeg
《ストップしたままの毛糸》


突然のことだった。
日曜日夕方、新聞のカラーページを利用した花の貼り絵展から戻り、
暫くして夕食を食べ始めた時だった。
どうにも気分が悪く、吐き気を覚え慌ててトイレへ。
そのままダウンしてしまった。
夕食までは全く何事もなく、いつも通り元気だった。
思いあたることは何もない。
ただ『疲れ』が私の身体の耐えうる限界を越したのだと思った。
その日から まる4日4晩、
お粥以外何も食べれず起き上がるのもやっとという状態だった。
はやしさんの絵に関するブログ記事は、夕食前に下書きしてあったので、
翌日なんとかアップできたのだが…

以前もこういうことが一度だけあった。
もう30年余前のこと。無理やり頼まれ断わりに引き受けてしまった、幼稚園PTAの
副会長(女性)という仕事も無事終わり、あともう少しで楽しいことがいっぱい待つ
スキー場に到着するという時だった。
その時も突然だった。
急遽、自動車を路肩に止め、道路横の草むらに胃の中のもの全てをもどしてまった。
前日の夜出発する時(車に弱い子供たちのため、夜中に走った。
自動車に乗るとすぐにぐっすり寝れるように)は、いつもと同じ、
しごく普通で、別段何も体調に変わったところはなかった。
しかし、「もうすぐ信濃森上やで。栂池まであともう少しで着くよ」
という主人の言葉がきっかけだったのか…、
信濃森上 ⇄ 栂池高原スキー場の距離感を知っているだけに安心したのか…
それまでは何もなかったのが突然気分が悪くなり、嘔吐してしまったのだった。

スキー場のホテルに到着してからが更に大変だった。
その時からまる3日3晩、寝返りをうつことも起き上がることも何もできず、
ただひたすら寝るのみだった。食欲もなく、不思議なことに、トイレにも行きたく
なかった。話しかけられるのも鬱陶しかった。
主人は幼稚園年少組の娘と小1の息子の世話と心配とで、気が気ではなかったはず。
しかし、そんなことを考えるゆとりもなくただひたすら絶食の状態で眠っていた…

あとで聞くと、
そんなかでも子供たちは3日間スキーを十分楽しんだようだった。
それまでは上下つなぎのスキーウエアーが一人で上手に着れないと言ってはふくれて
いた娘が、スキーに出かける時には、一人でほとんど全ての準備ができていたのには
驚いたと、これもあとから主人に聞いてびっくりしたのだった。
“親、特に母親の状態が普通ではないということ”が、かえって子供をしっかり
させるのだと思ったのも確かだった。

断れず、いやいや引き受けざるをえなかった望まない役割。
これだけでもストレスになるのに、幼稚園は行事が多い、実行委員はすべて女性。
ストレスの溜まり場だった。

今回もまったく同じだと思った。
『疲れ』が身体の耐えうる限外を超えた時にこういうことが起こるのだと。
年齢を考えた時、あまり無理をせず楽しい毎日を送ろうと改めて思った。

幸い 一昨日はまる一日、久しぶりの雨らしい雨が降った。
職人さんたちの仕事も休みになり、しっとりとした静かな一日だった。
『恵みの雨』
思わずこの言葉が浮かんだ。
メインテナンスが始まって以来十分に水をやれていない花や木にとっても
嬉しい恵みの雨になったことだろう。

私も充分に休め、これからまた復活(したい)。




この一週間コメントをいただきながらお返事のコメントが書けなくて申し訳なく思っていました。少しづつですが書かせていただきますので、宜しくお願いします。



Commented by sternenlied at 2016-03-11 19:22
PochiPochiさん、お久しぶりです。
体調を崩されていたなんて、それは大変でしたね。
でも今では回復に向かっているとのことで安心しました。
これからも無理なさらずにくれぐれもご自愛くださいね。

しっとりと雨の降る静かな一日に「恵みの雨」という言葉が浮かんだそうですが、このPochiPochiさんが編もうとしていたフンデルトヴァッサーの毛糸には、Regen auf Regentag「レーゲンターク号に降る雨」という名前がついてることをご存知でしたか? レーゲンターク号というのはフンデルトヴァッサーが愛用していたヨットなのですが、そのヨットの名前のレーゲンタークというのは雨の日という意味なんですよ。「雨の日号に降る雨」という名前の毛糸なんですが、雨の日号にしっとりと静かに降る雨が思い浮かんできますよね。このシンクロに驚きました^^
Commented by echaloterre at 2016-03-11 20:56
心身の疲れがたまっていたのですね。無理なさらないでくださいね。
毛糸はゆっくりPochipochiさんがよくなるのを待っていますから、体調を整えてまたその気分になってきたときに編み始めれば、フンデルトヴァッサーも喜ぶと思います♪
毛糸の名前が「レーゲンターク号に降る雨」とわかってよかったですね。(*‘∀‘)
編み物からいろんな方向に興味が湧きますね。
毛糸のデザイン、作り方も興味深いですね。フンデルトヴァッサーの毛糸を作ってる場面も見てみたいですね。
マルティナさんは、ご自分の企画された毛糸も同じメーカーで作っているようなので、きっと彼女はいろいろとご存知のことでしょうね。(^_-)-☆
Commented by linden2151026 at 2016-03-12 06:46
絵の作品展や、いろいろとお疲れがたまっていたんですね。どうぞお大事にしてくださいね。
やはり、毛糸の色すてきですね♡
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-03-13 17:19
sternenliedさん

ありがとうございます。
ほぼ一年かけて準備していました。

へへへ…
第2外国語はドイツ語だったのですが…
耳に残ったのは、教授の、若かりし頃のハイデルベルク大学留学
時の話ばかり…
echaloterreさんの所で、ラベルの絵がその毛糸のイメージの絵だとは知ってました。でも、意味がわからなくて…

「レーゲンターク号に降る雨」
本当に見事な(?)シンクロ。
只々このトルコブルーの色が大好きなのでこの毛糸を選んだのですが、驚きました。フンデルトヴァッサーも、ヨットを愛していたのですね。そう思うとと、ますます編み上げたくなりますね。

Commented by PochiPochi-2-s at 2016-03-13 17:21
lindenさん

ありがとうございます。
今日からやっと何かをしようという気持ちになってきました。
ご心配をおかけしました。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-03-13 17:31
echaloterreさん

やっと…です。
ありがとうございます。

本当に。意味がわかってよかったです。
ドイツ人の友人は二人もいるのですが、ともに英語を使うので私にはドイツ語の必要がなかったのです。それに。第二外国語のドイツ語もひどい授業で…生徒(私)も遊んでばかりだし…

「絵のイメージだけで、どのようにして一本の色糸の色染めをするのだろうか?」主人にちょっと冗談半分で尋ねてみました。
「僕やったら、最初に白糸だけで編み、その上に、絵から受ける
イメージを染料で描く。乾いてから解いていけば、一本の毛糸のイメージができると思うけど…」ですって。

ポカーンとしたまま聞いてました…
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2016-03-10 22:36 | 趣味 | Comments(6)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s