人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先生のアドヴァイス - アオギリの果実 -

先生のアドヴァイス - アオギリの果実 -_b0344816_19264486.jpeg
実を濃くしたアオギリ




「アオギリの果実、描いてきたんですけど、これでいいですか?
色を塗りすぎたかなぁ〜と。それと、ここのところ、前面に出したいのですが…」

「う〜ん。
ぬりすぎではないわ。でも、実をもっと濃くぬった方がいいと思うで。
薄い色と濃い色がはっきりしている方がいいと思うわ。印象やけど。
そこのところ、前に出したかったら、出したらいいと思うわ」

「えっ? そしたら実の模様は描かなくてもいいの?」

「別にかまへんと思うわ。ボタニカルアートやないんやし。
どう描いても自由や。自分の思うように描いたらいいと思う」

「そうなんや…」

しばらくの間、修正にとりかかった。
実をもう少し濃くぬり、
上に描いた垂れ下がっている真ん中2つの実の鞘の前面と背面をいれかえた。

「うん、やっぱり、実の色の濃さは この方がいいと思うわ」



先生のアドヴァイス - アオギリの果実 -_b0344816_19265880.jpeg
黒表紙の上の次回のガガイモ(実物)


次回、ガガイモを描こうと思い、選んだが…
黒のスケッチブックの表紙の上では きれいだが…
さて、白のスケッチブックの上ではどう描けばよいのだろうか?
特に綿毛。
先生は鉛筆でいいというのだけれど…

ちょっと考えてから、挑戦してみようと。



Commented by linden2151026 at 2016-02-11 07:20
pochipochiさん、パソコンの調子が悪く送信できないのでIphoneで書いていましたら、間違って送信になってしまいました。
色の濃淡で印象が変わりますね。
≫どう描いても自由や。自分の思うように描いたらいいと思う≫
すばらしい先生ですね。
ガガイモ難しそうですね。綿毛繊細ですね。楽しみにしてます。
Commented by namiheiii at 2016-02-11 10:30
ほ~う、見違えるように良くなりましたね!絵は見た通りに描くものではないのだ。写真とは違うのですね。もっとも写真でもバックや光を選びますが…
ガガイモの綿毛、難しそうですね。バックに色を付けてもいいのですか?
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-02-12 16:56
lindenさん

本当に。印象が変わりました。
濃淡の差を強調した方がいい時もありますね。
本当に、いい先生です!
一度は描いてみたいと思っていたのですが…
綿毛、難しそうです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-02-12 16:59
namiheiiiさま

見違えるように良くなりました?
ありがとうございます。素直に嬉しいです。
ガガイモ、難しそうです。
もちろん、色をつけてもOKです。
どう描こうか思案中です…

名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2016-02-10 22:56 | 習いごと | Comments(4)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s