人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先生の選んだ絵 - 案内はがきと正面・ショーウィンドウ用 -

一昨日、生から電話があり、案内はがき用の絵を伝えられた。
前以て撮影していた写真の中から指定された写真を取り出し、
今日 案内はがきの試作をしてみた。
縦長の絵を3枚も選ばれたので上手く収めるのに 少し 苦労した。


先生の選んだ絵 - 案内はがきと正面・ショーウィンドウ用 -_b0344816_19223829.jpeg
案内はがき試作



写真撮影が素人なので写真の撮り方がまずいのと印刷用インクの影響もあるのか、
実際の絵の色とは少し違っている。下段 向かって左の桐の実物は もう少し緑が
かっているのだが… カメラは どうも 他の色に比べ“黄色”に敏感に反応するようだ。
まぁ、私にはこれぐらいが精一杯かな?

もう一つ連絡されたことがあった。
ギャラリー正面のショーウィンドウに飾る絵のことだった。
かなり大きなショーウィンドウなので、2枚続きの絵を選ばれたようだ。
これらの絵を額に入れた場合、
規格外の大きさになりかなり高額になるとのことだったので、
マットで囲んだだけにして展示するようだ。
これならばマット代だけですむという利点もある。
マットでどのように囲むかはわからないが、
先生のことだから、きちんと計算され、見違えるようになるはず。
期待したい。


《ショウウィンドウに飾る絵3点》

M.I.さんの絵・ホウズキ
先生の選んだ絵 - 案内はがきと正面・ショーウィンドウ用 -_b0344816_18522705.jpeg



K.M.さんの絵・サルトリイバラ
先生の選んだ絵 - 案内はがきと正面・ショーウィンドウ用 -_b0344816_18543879.jpeg



私の絵・メドウセイジ
先生の選んだ絵 - 案内はがきと正面・ショーウィンドウ用 -_b0344816_10554743.jpeg




最後に、
ギャラリー入り口に貼るポスターに使う絵は残りの人のものを使い、
各6人づつで2種類をこれから作ろうと思っている。
もう試作はしているので、絵をはめ込むのみ。
このお正月休みにゆっくりと作りたい。
そして、作品展の前半と後半でポスターを貼り替える。
これで全員の絵を使うことになる。

上手くいけばいいのだが。



Commented by linden2151026 at 2015-12-12 23:59
pochipochiさん、すばらしいですね。
メドウセイジの深い青紫の花びらが風に吹かれて、舞っているようですね。セイジの香りが漂ってくるようです。
Commented by Deko at 2015-12-13 07:34 x
来年の画展の案内のポスターですね。きれいで優しいポスタ―ですね。花や木の実が優しさにあふれていますね。近くでしたらふらりと行けるのに。。。。。
Commented by weloveai at 2015-12-13 09:07
個展とはまた違って気を使われるでしょう。
誰の絵がメインでもダメですしね(笑)
先生の気配りが伝わってくる案内状にポスターです。
素敵ですよ。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-12-13 15:56
lindenさん

ありがとうございます。
最初は一枚で描いていたのですが、家に帰ってから気が変わり、
二枚にしてみました。
それが良かったのかも。
セージの香りが漂ってますか?
それなら、めっちゃ嬉しいです!
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-12-13 15:59
Dekoさん

ありがとうございます。
本当に。
近くなら是非にと案内はがきを差し上げますのにね。
またブログで報告さてていただきます。
みなさんとても上手なので。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-12-13 16:02
ゆすらうめさん

本当に
おっしゃる通りです。
すべて先生に全面的に前に出ていただいて…です。
先生の気配りに感謝!です。

素敵ですか?
ありがとうございます。
Commented by jarippe at 2015-12-13 18:15
素晴らしいですね
どうしてこのような絵が描けるのか
不思議です
皆さん本当に素晴らしい
細やかに素材をじっと見つめるのでしょうね
凄いなー
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-12-13 18:23
jarippeさん

ありがとうございます。
みんなに共通しているのは「花や木が好き」だということかなぁ。
先生もいい先生です。
生徒の性格をよく把握されていて、決して無理強いはしないです。
みんなおしゃべりをしながらのびやかに描いてますよ。
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2015-12-12 21:17 | 習いごと | Comments(8)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s