人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『友を想う』

昨夜10時頃から雨が降り出し、今日 午前中もまだ降っていた。
久しぶりの雨。
「しっとりとして気持ちがいいなぁ。たまに降る雨もいいものだ」
そう思った途端、昨日夕方届いていたメールへ返信することを思い出した。

昨日は散歩以外の時間は、ほぼ一日中台所で過ごしていた。そのうえ、携帯を外出時
にカバンに入れ そのまま出すのを忘れていた。だから、携帯メールの着信音に全く
気がつかず、就寝直前になってはじめてメールがきていることを知ったのだった。

メールは、四国松山に住む大学時代のクラブの男友達T君からだった。
自分の近況報告、大学時代同じクラブの仲間であった同級生A君から久しぶりの電話
があり楽しく話せて嬉しかったこと、その時 A君と一緒に飲んでいた先輩とも随分
久しぶりに話したこと、膝の調子が悪く 去年 先輩Kさんのお葬式に参列できなかったが、この夏kさん宅に改めて訪問し 仏壇にお線香をあげさせてもらい気が済んだこと、最後に私への温かな気配りのある挨拶等が書かれていた。

この秋の初めにクラブの同級生みんなで神戸に集まり、久しぶりに飲み会をする予定
だった。しかし、何かと忙しい仲間が多く、急遽キャンセルになっていたのだった。
T君とA君の二人の電話の中で 私の名前がでて、どうしてるのかなと気になったのだ
ろう。

彼は 学生時代から 常に友人や他の人たちのことを思いやる優しい心温かい男性であった。卒業後 故郷で 高校の教師になった。
彼には、大学一年のクラブの事故で同級生が亡くなったり、神戸・明石大震災の時に
当時神戸大学生だった教え子を何人か亡くした辛い思い出もある。

そんなT君からの久しぶりのメールの文章には温かい気持ちが溢れていた。
私も嬉しくなり、今朝思い出すと同時に早速返事を送ったのだった。

『友を想う』

彼の気持ちが嬉しかった。


『友を想う』_b0344816_16423146.jpeg
《アンジーへのプレゼント》


もうすぐクリスマス。
T君へ返信メールを返し家事を終えた後、アンジーへのプレゼントを作り始めた。
今年はハンドメイドの「花ふきん」をプレゼントにしようと前々から決めていた。
材料も早々と買っていた。
しかし、なかなか取りかかれず、今になってしまった。
まぁ、日曜日までに仕上げればなんとか間に合うだろうと、朝から始めた。

黙々と彼女のことを考えながら糸を刺していく時間は、
まるで彼女と心の中で対話しているようで楽しかった。
心が満ち足りた時間だった。

このプレゼントの箱を開けた時、彼女はどのような顔をするだろうか?
想像するだけで嬉しくなる。
またなおいっそう日本びいきになることだろう。
赤い色は、アンジーの一番好きな色。
きっと 花ふきんのきれいな赤い糸の色とパターンに感激するだろう。
きっと ふきんとしては使わず、しばらくは目に見えるところに飾っておくだろう。

『友を想う』時間を持てる幸せを感じることができた日だった。



Commented by jarippe at 2015-12-04 06:25
素敵なお仲間をお持ちですねー
拝見していてホッコ利した気持ちになりました
そして刺し子の布巾 何よりのプレゼントですね
母がこのような布巾をたくさん作っており
今も使えずに時々手の中で温めています
Commented by linden2151026 at 2015-12-04 07:16
pochipochiさん、なんて書いていいか言葉がみつかりません。pochipochiさんのお気持ちが伝わってきました。
お友達に世界で1つの心のこもったプレゼント、喜ばれることでしょう。
赤糸だけで刺繍するアルザスの刺繍のよう。
Commented by o-hikidashi at 2015-12-04 13:06
日本ならではの刺し子布きん、素敵なプレゼントを思いつかれましたね。
伝統模様の七宝つなぎは平和や円満を意味する輪が連なることから吉祥文様として好まれてきました。
料理に絵画に文章(エッセー)そこに縫い物まで加わって、PochiPochiさんのマルチぶり凄いなあと感心しております!
Commented by sternenlied at 2015-12-04 17:55
真心を込めて作った手作りの友への贈り物、
最高に喜ばれる贈り物ですね!
赤と白の清楚な配色、しかも紅白はハレの彩、
クリスマスプレゼントにぴったりですね♪
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-12-04 23:39
jarippeさん

ありがとうございます。
お母様がたくさん刺し子の布巾を作ってられたのですか?
〉今も使えずに時々手の中で温めています〈
その気持ち良くわかります。
何を思いながら一針一針縫っていたのだろうかと考えるとなおさら使えないだろうと…
大切にしてください。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-12-04 23:41
lindenさん

ありがとうございます。
アルザスに赤糸だけでする刺繍があるのですか?
見てみたいなぁ。
調べてみます。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-12-04 23:48
o-hikidashiさん

そうなんですか?
吉祥文様というのですか。知りませんでした。
友人と梅田の手芸屋さんで見つけたものです。
水で洗うと消えるという下書きがしてあるのですが、
何しろ昔からお手本とするシュプールの後をきれいに滑れない
という雑な性格で、今回もきっちり下書き通りの長さで刺せま
せん…縫い目が揃わなくて…です。
o-hikidashiさんのように上手に縫えたらなぁ〜と。
ため息ばかりです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-12-04 23:51
sternenliedさん

ありがとうございます。
アンジー、喜ぶだろうなぁ〜と。
彼女からの第一報の感想が楽しみです!
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2015-12-03 22:50 | 思い | Comments(8)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s