人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この秋最後の?

絵の教室も今年は今日を入れて、あと2回を残すのみとなってしまった、
12月の第4水曜日は23日。
天皇誕生日にあたり、休日になるため教室は休みになる。
今日は11月25日。
それ故、次回12月9日が今年最後の教室の日となる。

先生は、梅田の画廊に続き、今週は川西の画廊で作品展をされている。
それにもかかわらず、今日もたくさんの画材を山で採取し教室に持ってきてくれた。
カラスウリ、キカラスウリ、スズメウリ、異常に大きいキカラスウリ、トキリマメ、
アオキ、マユミ、アメリカフウ(モミジバフウ)、イロハモミジ、ヒヨドリジョウゴ、
ムラサキシキブ 等々。

「やったぁ〜! マユミがあるわ」

前々から描きたかったマユミ。
さて、どのように描こうかなぁ…

マユミのピンク色の可愛い実を見ていると、楽しくてしかたがなかった。
小さいけれど、その中にオレンジ色の種子が見える。

「昔、この木で弓を作ったので『真弓』とも書きます」
と、遠くの方で先生の説明の声が聞こえていた。

そのうちにスケッチに没頭。
約2時間。
ほっ!

なんとかできたわ。

《万葉集から》
白檀弓(しらまゆみ)
いま春山に
行く雲の 逝きや別れむ
恋しきものを


私が貰ってきたマユミ
この秋最後の?_b0344816_20153116.jpeg


アメリカフウ(モミジバフウ)
この秋最後の?_b0344816_20154937.jpeg


ムラサキシキブとアメリカフウ(モミジバフウ)
枯葉がいい
この秋最後の?_b0344816_20160370.jpeg




Commented by linden2151026 at 2015-11-26 02:00
pochipochiさんは絵を描かれるからうらやましい。
またアップしてくださいね。
マユミもムラサキシキブ、カラスウリとか活けたら秋ですね。。

マユミは私も大好き。何十年も前、結婚記念日に実家の庭に植えた日のことを想い出しました。
Commented by saheizi-inokori at 2015-11-26 10:27
絵に描きたくなりますねえ。
やろうかな。
Commented by tamayam2 at 2015-11-26 14:05
万葉集の歌、いいですね。
たくさんの画材、よく集められました。
いい先生ですね。
Commented by Deko at 2015-11-26 17:23 x
年末になるとコンサートが増えますね。お忙しく楽しまれていますね。アメリカフウの葉可愛いですね。深大寺植物園も沢山フウの木がありました。先生は本当にすごいですよね。カラスウリキカラスウリスズメウリ東京ではではあまり見かけません。でもカラスウリはすごい繁殖力ですよね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-11-26 21:19
lindenさん

こんばんは。
結婚記念樹がマユミなのですか?
実が可愛いですよね。
絵が完成したらまたアップしますね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-11-26 21:28
tamayam2さま

本当に。万葉集の歌、好きです。
生徒から見れば、実に、いい先生です。
毎回もっとたくさんの画材を持ってこられますが、
いまはもう晩秋でなかなか集めるのに苦労されているようです。
当日早朝から山に行き、採ってこられます。
だから、必ず完成させなければ申し訳ないと…
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-11-26 21:33
Dekoさん

あらそうですか?
この辺ではよく見かけますよ。
やっぱり東京は大都会なのでしょうね。

よいコンサートホールが電車で30分ぐらいのところにあるので、
楽しめる機会が多いですね。佐渡裕さんがこのホールの責任者
です。
Commented by asitano_kaze at 2015-11-26 22:18
画の先生、すごいひとですね。
画材をたくさん採取して生徒の前にどんと投げ出す。
どれも画家の目で選ばれたすてきな画材ばかりですね。
PochiPochi-2-sさんの作品、みたいものです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-11-26 23:51
saheizi-inokoriさま

こんばんは。
ぜひ、絵に描いてください。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-11-26 23:54
asitano_kazeさま

そうなんですよ。
毎回早朝から山に行きたくさん採取して持ってきてくださいます。
頭の下がる思いです。
一生懸命描かないと申し訳ないです。

そのうちにアップしますのでまた見てくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2015-11-25 23:06 | 習いごと | Comments(10)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s