人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「柿、貰ってくれる?」 - トチの実の絵 -

「今日は時間があるから、来週土曜日に備え久しぶりにリビングの絵を変えよう。
栗を描いたことがないから、去年描いた “トチの実”の絵にしようかなぁ」
朝、起きるとそう思った。

「栗と違って、実のお尻がおもしろいからそこを描いてみたら?
いい感じのおもしろい絵になると思うで」
何故だかわからないが、去年の先生の言葉を思い出したのだった。


「柿、貰ってくれる?」 - トチの実の絵 -_b0344816_20300780.jpeg
トチの実



「あともう一枚、どれにしようかなぁ? そうだ、あの絵がいいわ。
Aさんがたくさん咲いたからと絵の教室に持ってきてくれたストレリチア。
父が南方の戦地でよく見たという花。父が好きで、実家の庭にも植えていた」



「柿、貰ってくれる?」 - トチの実の絵 -_b0344816_20302053.jpeg
ストレリチア



「Yさんから電話やで」
朝食後 絵を掛け替える前に、久しぶりにのんびりと道に散らばったケヤキの落ち葉を掃いていると、家の中から主人の声がした。

「おはよう。元気にしてるの?
あんたとこ、柿、食べるかなぁ。
食べるんやったら、ごめんやけど、柿貰ってくれる?
うちの門の横に植えてる柿の木、知ってるやろ?
実がなりすぎて食べきれへんのやわ。
車で取りにきてくれたらありがたいわ」

家から自動車で10分ほど。
すぐにもらいに行った。


「柿、貰ってくれる?」 - トチの実の絵 -_b0344816_20295419.jpeg
貰ってきた柿



「元気そうやなぁ。最近、調子どう?」
「うん、まあまあやで。
でも、同い歳のいとこが死んでしまってなぁ…
辛かったわ」

それから30分ほどの間 Yさんの家に上がりこんで 話し込んだ。
先月半ば会ったばかりだが、話すことは限りなくある。

「これでジャムを作ったらどうやろうか?
店で柿のジャムはほとんど見ないから、できるんかなぁ」

夕方、きれいな柿と少し傷ついた柿を選り分けてて、ふっと思いついた。
クックパッドで検索して、柿ジャムを作ってみた。


「柿、貰ってくれる?」 - トチの実の絵 -_b0344816_23183462.jpeg
柿のジャム


まずはレシピ通りと、なんとか作ってみたが、
味は “?”
もう一つインパクトがない。
種を取るのも面倒。
店であまり見かけないのも納得が行くような気がした。

まあこれから試行錯誤を繰り返し、自分なりの味を探してみよう。
さぁ、明日からの楽しみがまた一つ増えた。



Commented by fusk-en25 at 2015-11-08 00:14
渋柿なら。もう絶対に干し柿なんですけどね。
パリの柿は甘柿でも渋が残っていて。
普通には完熟させてスプーンですくって食べる。
私はそのぐちゃぐちゃの柿は嫌い。
だからそれを干し柿に。
沢山は干しませんが。窓辺の季節の飾りにはなるから。。。
Commented by sternenlied at 2015-11-08 04:35
ストレリチアの絵を掛けてると、
冬へと向かう季節に明るい暖色が
暖かさを添えてくれるでしょうね。

柿のジャム、プレーンヨーグルトに混ぜると
あっさりした甘さがおいしそうですね。
ドイツでは南欧産の柿が売ってますけど、
以前は渋柿でも平気で売ってたものです。
最近は渋を抜いてるって書かれるようになりましたけどね。
ちなみにドイツのレシピサイトで柿のジャムを検索してみたら、
色々ありました。レモン汁と白ワインを混ぜてるのとか、
アニスやクローブや赤ワインを混ぜてるのとか、
バニラ入りとか、他のフルーツをミックスしたのとか、もう色々(笑)
Commented at 2015-11-08 19:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-11-08 19:45
sternenliedさん、

そうですねぇ。
ストレリチアは父が好きだったようなので、飾ることにしました。

柿ジャム。まだまだ試行錯誤の必要ありですね。
今回一番簡単な方法で作りましたが、あまりにもあっさりしすぎ
です。おっしゃるように、次回は白ワインを使うつもりです。
こちらもさまざまな作り方がサイトで調べることができます。
『クックパッド』は超便利です。
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2015-11-07 23:37 | 日記 | Comments(4)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s