人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんとか描いてみたが… - カリガネソウ -

ここ数日 気になっていたが、
色をつけてみようという気には なかなかなれないでいた。
“横目で睨みながら…”
そのような状態だった。

でも 今日は朝から雨。
「さぁ、色を塗ってみるか…」


なんとか描いてみたが… - カリガネソウ -_b0344816_17153901.jpg
カリガネソウ



最初、デッサンに戸惑っていた。
花が咲き始め、描こうと思った時、一応デッサンはできていた。
でも何か気に入らない。落ち着かない感じだった。
そのまま 10日余、放っていた。
毎日一度取り出しては そのデッサンを見るのだが、ジィーッと眺めるだけだった。

「そうや、2本のカリガネソウを交差させたようにすればいいやん」
2〜3日前、ふっと思った。
やっと、こころなしか、少し落ち着いた気分になったのだった。

次は“花の色”

相変わらず 難しい。
野原に咲く自然界の花の色は、本当に、むずかしい。

この6月の初め、たまたま見つけた苗を手に入れ、家で育てたカリガネソウ。
でも、以前の色のイメージとは全く違うので、少し戸惑った。
絵の教室に持って行き、先生に聞いてみたが、
「いや こんな色もあるで」の一言。

自分のイメージしていた色(過去に描いた色)と目の前の色との落差は大きい。
「まぁ いいっか!」

夕方 いちおう完成とすることに。

でもまだ、花の色が気に入らない。

ずいぶん昔、A先生に貰っていただいた“カリガネソウの絵”の花の色がでない。
自分でも気に入っていたあの目の覚めるような青。

和歌山まで出かけた折 A先生をお訪ねし、もう一度見せてもらうしかないのかなぁ〜




パソコンで画像検索をしてみた。

まぁなんと!
いったい何枚の画像があるのだろうか?

花の色も様々
赤紫系から濃い青系の色まで

じゃぁ、私の絵の色でも“よし”なのかな?



Commented by asitano_kaze at 2015-09-17 09:57
写真もそうですが絵ならなおすらその時々で色がちがうでしょうね。
以前描かれたカリガネソウの色が出ないとのことですが、今回の花の色、私は好きです。上品な和服の柄にお似合いです。カリガネソウの素朴な温かさが感じられます。
雨の日に絵を描かれる。こころが落ち着いていいですねぇ。
Commented by namiheiii at 2015-09-17 10:07
私の絵の色でも“よし”が正解かもしれないですね。
色は光線状態で変化しますから自分の感覚で捉えたその時の色が画面に出せればいいのかもしれませんね。それには技術的な試行錯誤が必要なのでしょうけど・・・なんて偉そうなことを言いましたが私は絵にはまったくの素人ですから気にしないで下さい。
Commented by hisako-baaba at 2015-09-17 22:49
素敵な絵ですね。静かで優しい色合い。好きな色です。
私も絵が習いたくなりました。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-09-17 23:38
asitano_kazeさま

ありがとうございます。
花の色は本当に難しいですね。
「紫系だけは混ぜると色が汚くなる」と、いつも先生が言われるのでできるだけ近い色を選び、一色の濃淡だけで塗るようにしているのですが、今回は、ブルー系に赤を混ぜて色を作りましたが…
雨の日はしっとりとしているので、なんとなく描きたくなるのです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-09-17 23:45
namiheiiiさま

多分ですが、何色でも思った通り、感じたままの色ででいいのだと思います。ただ私の中で、以前描いた絵の色が強烈に残っているのです。その色から離れられない自分にもどかしさを感じています。
まだ咲いているので、もう一枚描いてみようかなぁとも思っていますがどうなることやら…
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-09-17 23:49
hisako-baabaさま

ありがとうございます。
どうぞ挑戦してください。
hisakoさまの頑張り、エネルギッシュさ、好奇心の強さがあればすぐに上達されますよ。応援します。
Commented by sidediscussion at 2015-09-18 07:00
美しいと感じたら美しく表現できるって素晴らしい才能ですね。
絵は練習してうまくなるものではありません。
繊細な植物を感性で捉えて、それを紙の上に描く。素晴らしい世界をお持ちです。羨ましい。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-09-18 11:17
sidediscussionさま

ありがとうございます。
でも、いつも言ってるように
私はsideさんの絵が好きなんですよ。
これからもアップしてくださいね。
楽しみにしています。
Commented by weloveai at 2015-09-19 09:57
緻密で繊細な素敵な作品に仕上がりました。
根気のある性格なんですね、なんと羨ましいこと。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-09-19 13:42
ゆすらうめ様

緻密で繊細ですか?
そう見えるならうれしいです。
ありがとうございます。

根気はないと思います。
ゆすらうめさんの方があると思いますよ。
ただ、最近 わかったことなのですが、細かい絵を書くのが好きなのだなぁ〜と。
でも、他のことはダメです。嫌いなものには全く手をつけない。大学時代困りました。必修で絶対取らなければ進級できない科目。でも、あんまり進んで勉強したくない。結果…いつも合格すれすれ…好き嫌いが激し過ぎます。
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2015-09-16 17:56 | 習いごと | Comments(10)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s