人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと完成 - ナルコユリ -

ここ暫く、庭の草木の手入れや整理でほとんど外に出っぱなし状態だった。

今日は 少々 疲れ気味。
お天気もそれほど良くはないので、絵を描くことに専念。

やっと完成。


やっと完成 - ナルコユリ -_b0344816_17174566.jpg
ナルコユリ


葉脈がうまく入っただろうか?
小さな花の塊がうまく表現できただろうか?

先生が思わずおっしゃった。
「スケッチブックの画用紙を2枚つなぎ合わすと思ったんやけど…
1枚だけで描いてしまったんや…」
「ええっ? 最初から1枚でと思ってました…
2枚のほうがいいでしょうか?」
「まぁ、それでいいんとちがう?」

帰宅後、画用紙を2枚横に並べ、実物のナルコユリを置いてみた。
「う〜〜〜ん、これもいいけど…」

でも、最初に思いついたように描くしかない。
そう思って、さっと下塗りをした後、暫く放っておいた。

細かいところに注意を払いながら、色を塗り足した。
どういうわけか、最近は、この細かい作業が大好きだ。
集中していると、なんとなく気持ちが落ち着く。

最初の頃はこの集中がしんどかったのに…
変われば変わるのもだと、自分でも呆れるくらいだ。

とにかく、完成できてよかった。
次は、下書きの“ささゆり”と“イチヤクソウ”にとりかかるつもり。

【追記】
アマドコロばかり思っていましたが
スケッチブックの絵の下の花の名と日付をよく見ると
ナルコユリと書いてました😓
6/15(月)




《今日の庭の花たち》
やっと完成 - ナルコユリ -_b0344816_17451252.jpg
トレニア

門を入ってすぐのところに植えた
この色が好き

やっと完成 - ナルコユリ -_b0344816_17460820.jpg
ヤマアジサイとアナベラ

どちらも大好き
友人からもらって挿し芽で増えた


やっと完成 - ナルコユリ -_b0344816_17464004.jpg
カシワバアジサイ

少し弱々しいが
去年からやっと咲き出した
咲きはじめるまで
ある程度木が大きく育たなければならないのだろうか?
それとも…

やっと完成 - ナルコユリ -_b0344816_17461919.jpg
名前は忘れたが、最近はやりのアジサイ

一昨年
花が終わってから友人にもらった
挿し芽で増えた
もう一種類、花が渦巻き状のアジサイも
もうすぐ咲きはじめる

やっと完成 - ナルコユリ -_b0344816_17455387.jpg
ビヨウヤナギ

庭の片隅で
今が盛りと咲き誇っている
絵の先生の奥様いはく
「雄蕊が、ベッティさんのまつ毛みたい」
なるほど、言われてみれば…

この前の絵の教室で、Oさんが描いていた
私も描いてみたいと思うのだが
どう考えても難しい
毎年、眺めては諦めている


先ほど庭に出てみたら、
ヤマホトトギス、クガイソウ、ハンゲショウがもうすぐ咲くかも。
そしたらまた描いてみたい。


Commented by weloveai at 2015-06-15 10:34
アナベラと言いますか?私はアナベルと覚えてます。
色々なお花をお育てですね。
Commented by nagotu3819 at 2015-06-15 13:50
アマドコロとナルコユリの違いが難しいですね。
こうして描くとよくわかるでしょうね。
アヤメとカキツバタ、花菖蒲もよく混同しますが、過去に描きましたのでわかるようになりました。
緑の色をたくさん使い、緑だけで変化を持たせるのは、大変勉強になりますよね。描ききったという達成感があることでしょうね。
Commented by Deko at 2015-06-15 19:56 x
半夏生がそろそろ白い葉が見えてきましたね。今年は早いように思えます。何時も8月の中ごろに咲くレンゲショウマも花芽が出てきました。夏が早いのでしょうか?お庭には色々な植物植えられているのですね。この時期は草取りも大変ですね。↓のガスレンジ20年驚きました。我が家は何時も魚を焼く所が駄目になり取り換えています。寿命は使う人の手入れにもよるし機器のあたりはずれもあるのでしょうか。ガスストーブ冷蔵庫エアコン古いなあと思いつつ段々愛着がわいてきますね。でも電気代は最新式の方がかかりませんね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-06-15 19:56
ゆすらうめ様、

調べてみました。
ゆすらうめ様の正解です。
今までアナベラとばかり思っていました。
これからはきちんと覚えますね。
一時、ドライフラワーにして部屋に飾っていたこともありました。
育てやすく、アジサイと違ってどこで切っても花芽が付くのが嬉しいです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-06-15 20:58
そよぎ様、

さっそく間違ってました。
ナルコユリでした。
先生が、二つの花の違いを説明していたので、
頭の中ではアマドコロだとばかり思っていました。
本当にそそっかしいです!

茎が丸いか四角ばしっているかとの違いちのこと。
どちらがどちらか忘れてしまいました。
確か、アマドコロの茎が丸いと思いますが、確かではありません。
また聞いておきますね。

今まで敬遠してきたのですが、なんとか描けました。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-06-15 21:16
Deko様、

絵に描きたくてちょっとづつ集めました。
先生が持ってきてくれたのを挿し芽で増やしたり、友人に貰ったり、時には買ったりして。レンゲショウマ、以前あったのですが、いつの間にか消えてしまいました。

そうですね。
たまたま魚焼きグリルが だめになってしまったのです。
ガスコンロはまだ使えましたが…諦めて新しいのと替えました。
ガスオーブンはまだつかえます。
あと我が家で古いものは、石油ストーブ。スエーデンのヴァイキング社のもので、これも長持ちです。30年以上使ってます。
構造が単純なので、長持ちするのでしょう。それと冷蔵庫。ほぼ
20ね年です。いつ故障するかハラハラドキドキです…
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2015-06-14 18:06 | 習いごと | Comments(6)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s