人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CD『愛の挨拶』- ミラ・ゲオルギエヴァ &ソフィア・ゾリステン

今日は 朝食の時から 優雅に ヴァイオリンの曲が流れていた。
主人が好きだというツィゴイネルワイゼンの曲だ。
哀愁をおびたメロディーに思わず惹き込まれる。
甘〜いせつないような音。
なんとも言葉では説明できない…

「ツィゴイネルワイゼンが入ったCD、何処へやったかなぁ?」
5/31のコンサート以来、ここ2〜3日探していたのは知っていたが、
やっと見つかったらしい。上機嫌でニコニコしている。


CD『愛の挨拶』- ミラ・ゲオルギエヴァ &ソフィア・ゾリステン_b0344816_19325233.jpg


「忘れてた。このCDがあったんや。何年か前、シンフォニーホールで行われた
コンサートで彼女の演奏にすごく感激し、珍しく買って帰ったんやった」

ブルガリアを代表する弦楽オーケストラ、ソフィア・ゾリステンと
ブルガリアの女性ヴァイオリニスト、ミラ・ゲオルギエヴァさんの演奏会だった。

どうしてこの演奏会に行きたかったのか、数年経った今となっては理由も忘れてし
まった。多分、弦楽器が好きな主人が聞きたくて申し込んだのだっただろう。所詮、
音楽に疎い私は、ソフィア・ゾリステンもミラ・ゲオルギエヴァさんも、どちらも
知らなかった。知っているのは、ソフィアがブルガリアの首都というだけであった。

CD『愛の挨拶』- ミラ・ゲオルギエヴァ &ソフィア・ゾリステン_b0344816_21285216.jpg
ミラ・ゲオルギエヴァさん
(パンフレットより)


CD『愛の挨拶』- ミラ・ゲオルギエヴァ &ソフィア・ゾリステン_b0344816_21041792.jpg
ソフィア・ゾリステン
(CDの小冊子より)


演奏会場でたまたま買ったCD。

《このアルバムを、大町市のNさんと奥様に捧げます…》
CDの小冊子の表紙をめくると、この言葉が目に飛び込んできた。

続いて次のような手紙が記載されていた。

「拝啓 大変楽しい夕べをありがとうございました。東京より大町へ移って27年
が過ぎ、子供達4人もそれぞれ大人になり、やっと一息ついたこの頃です。
妻が亡くなって今年で10年過ぎました。妻はモーツァルトが好きで生前はよく
レコードやCDを聞いていました。今日のコンサートは娘達が私にプレゼントして
くれ、演奏中は亡き妻に申し訳なく、涙がとまりませんでした。そして後半に入り、
ショパンのノクターンがとても素晴らしく感極まっていましたが、その後のツィゴ
イネルワイゼンはたとえようも無い程の感銘を受け、今日のコンサートに来て本当
に良かったと思いました。
ソリストのミラさんは本当に素晴らしく、スラヴ民族のなせるワザなのか、内から
ほとばしる情熱なのか、今まで聞いた、どのツィゴイネルワイゼンより素晴らしい
演奏でした。
コンサートが終わって、亡き妻にも聞かせてあげたいと強く思いました。そこでお願いがあります。今日のライヴ録音のCDとかの発売予定はありませんか?…」

この手紙を貰ったザ・シンフォニーホールのプロデューサーは、
「Nさんと奥様のために、絶対にこのコンサート・ツアーの〈音の記録〉を創らなければならない…」そのように思ったそうだ。

この素晴らしいCDが生まれた理由だった。

クライスラー : 愛の喜び
クライスラー ; 愛の悲しみ
サラサーテ ; ツィゴイネルワイゼン
エルガー ; 愛の挨拶
パガニーニ ; ラ・カンパネラ
ポンセ ; エストレリータ
ショパン : 夜想曲 第20番 (ノクターン)
ハチャトゥリアン : 剣の舞
シューベルト : アヴェ・マリア
ブラームス : ハンガリー舞曲 第5番
ブラームス : ハンガリー舞曲 第6番
チェルキン : セヴナダ
サラサーテ : カルメン幻想曲
マスネ : タイスの瞑想曲

以上14曲。

音楽に素人の私でも、耳に慣れ親しんだ曲が多い。
神尾真由子さんの時も感じたのだが、ミラ・ゲオルギエヴァさんのヴァイオリン
の音色も同じように温かく、心に染み渡るような、なんとも心地のいい音である。
のびやかに自然に伸びる音、深みのある、幅のある(?)音であるように思えた。

この手紙が出された1999年のツアーでの演奏曲目のほか、ヴァイオリンの名曲の
数々、19世紀から20世紀にかけてのヴァイオリンの巨匠達がアンコール・ピース
としてこよなく愛した作品からなるCDだった。

心を込めて演奏される音楽。
観客の気持ちを大切にし、心を込めて創られたCD。
“人の心を温かくし、感動させる”のは、こういうことによるのだろうと思った。

“人を思い、思いやることの大切さ”を改めて教えられた気がした。

偶然とはいえ、そのような機会に出会った幸運を、今更ながらうれしく思った。
感動のあまり、偶然買ったCDにこのような制作理由があったことも、私の気持ち
を温かくし、感動させた。

明日からしばらくはこの素晴らしいツィゴイネルワイゼンを聞きながらの朝食
になることだろう。



名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2015-06-04 22:30 | 思い | Comments(0)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s