人気ブログランキング | 話題のタグを見る

難し〜いっ! 朴の花

明日、2週間ぶりの絵の教室がある。

前回、桐の花の他に、欲張って朴の花も貰ってきてしまった。
桐の花だけでも大変なのに、朴の花までとは…
翌日京都に行く予定だった。

後悔先に立たず。

今日、朝から一日中描いていた。
「なんとか完成しなくては 先生に申し訳ない」と思いながら…

でも、難し〜いっ!

夕方、なんとか完成かな?


難し〜いっ! 朴の花_b0344816_21575257.jpg
《朴の花》

何年か前描いたことを思い出し
その絵を引っ張り出してきた

なんと“水滴”を描いているではないか!

「葉っぱが大きくて、同じような葉っぱばかりやから
水滴を描いてみませんか? アクセントになるから」

確か先生はそのようなことを言って、
“水滴”の描き方を教えてくれた

「今回も入れてみよう」
忘れかけていたのを思い出しながら
試しに 描いてみた

上手くいったかな?


難し〜いっ! 朴の花_b0344816_21580764.jpg
《桐の花》

こちらも完成かな?
いや、葉脈が太すぎた
また明日にでも描きなおそう
もう少し細い筆で


さぁ、明日、先生は どのような花を持ってきてくれるのだろうか?
た・の・し・み!

どんな花であろうと、心を込めて描きたいとおもう。


Commented by nagotu3819 at 2015-05-27 09:56
丁寧に描かれているんですね。
どちらかというと、私はおおざっぱな描き方で、大づかみに描いて楽しんだだけ…。
ボタニカルアート的ですね。
ボタニカルアートは葉がどうなっているか、根は、実は…と、生物学的に納得できるように描かねばならないのよね。
確かに。
こういう風に描ける人を尊敬します。
きっと頭脳明晰なお方に違いないです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-05-28 07:01
そよぎ様、

頭脳明晰?
うふふっ、いったい誰のことですか???
ほど遠いところにいます。

ボタニカルアートならもっと描きやすいかもと、最近思うようになりました。もちろん絵の才能が入りますが、描くための手順・法則があるみたいなので。私たちのは、先生自身が「私はイラストレーターです」と言われているように、もうちょっとデザイン(構図)を考えてくださいといわれます。このことが難しいです!また透明水彩の使い方もいまだに難しい。なかなかですね。
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2015-05-26 22:30 | 習いごと | Comments(2)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s