人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ええ〜っ、アサヒちゃんが?

「ねえねえ おじいちゃん、ヤモリかトカゲいたぁ〜?」

朝からアサヒちゃんとハルちゃんが、お父さんお母さんとやって来た。
今日半日 預かることになっていた。
長男夫婦は何か用事があるらしかった。
こんなことは初めてだったのでちょっと心配していたが、取越苦労だった。
子供の成長は本当に早い!

ええ〜っ、アサヒちゃんが?_b0344816_22074599.jpg
トカゲの赤ちゃん


2〜3日前、アサヒちゃんが喜ぶからと言って、主人はヤモリを見つけ虫かごに入れていた。案の定 大よろこび。次は トカゲだと言って裏山の方へ探しに行った。
アサヒちゃんはトカゲもヤモリも怖くはない。素手で掴む。

「捕まえたよ!見て見て! トカゲの赤ちゃんや」
暫くしてから、2人は喜び勇んで帰ってきた。
古い金魚用の水槽に入れ満足げに眺めていた。
「捕ったこと」だけで満足なのか、「家に帰る時には逃がしてあげる」と。

「へぇ〜、成長したものだ」


ええ〜っ、アサヒちゃんが?_b0344816_22083814.jpg
ドラゴンボールのカード


兄のハルちゃんは、ドラゴンボールのカードに夢中。
これで勝負をするらしい。ゲームセンターの機械で。
強いカード、弱いカードがあるらしいが、私たちにはよくわからない。
中古のカードがブックオフで売られているという。
YouTubeで知ったらしく、
「ブックオフに行ってみたい」とおじいちゃんに頼んで連れて行ってもらった。

欲しいと思っていた強いカードがあったらしい。
買ってもらって大喜び。

でも、ハルちゃんのカードの楽しみ方は 他にもあるらしい。
そのカードを参考に、“自分で”独自のカード作りをすることだ。

iPadを器用に使い、画像からプリンターに印刷命令を出し、印刷したり、コピー機
でA4サイズをカードサイズ(A4の35%)に縮小、コピー命令を出しコピーする。

小5でこんなことできるの?
私たちの想像をはるかに超えた使い方をするではないか!
今の子供にはもうついていけないと痛感した。

「A4サイズからのカードの大きさへの割合の出し方をどうやって知ったの?
計算がすごく早かったやない?」
「うん? お父さんに教えてもらった。でも、最後になんで100をかけるの解らへん
のやけど…」

ああ やっぱりまだまだ小5やわ。
子供や、安心した。ほっ!

ええ〜っ、アサヒちゃんが?_b0344816_22071657.jpg
アサヒちゃんの作品・『迷路』


夕方、お父さんとお母さんが帰ってきた。

「見てください、この写真。アサヒの保育園の時の作品です」
カオリさんが iPhoneの写真を見せてくれた。

なんと、『迷路』!
保育園修了式のちょっと前頃、大きな布に、黙々と書いていたらしい。
担任の先生が言っていたらしい。
「1時間程、ものも言わずに。めっちゃ集中していた」と。

「ええ〜っ、アサヒが〜‼︎」
それまでは、誰もがそう思うぐらいじっとしていられないほど動き回るのが好きな
子どもだった。意外だった。

「そりゃ〜、ぼくでもやろうと思えばやれるんですよ〜。へへへ… 見直した?」
アサヒちゃんの返事だった。

「ねぇ、アサヒちゃん、好きやったらできるんよねぇ〜。1時間でも2時間でも」
「うん‼︎」
どんなもんだと言わんばかりの笑顔。

小学生になると顔つきまで変わってきた。
子供の成長は早い。

とんだ結婚記念日だったが、楽しい一日だった。


《今日の庭の花》
ええ〜っ、アサヒちゃんが?_b0344816_22081573.jpg
タツナミソウ

ええ〜っ、アサヒちゃんが?_b0344816_22080422.jpg
クレマチス

ええ〜っ、アサヒちゃんが?_b0344816_22082402.jpg
ユキモチソウ

描かなくては!


Commented by weloveai at 2015-05-04 10:34
結婚記念日おめでとうございます。
ゴールデンウイークの最中に結婚式をあげられたんですね
何年になりますか?
お孫さんと一緒に楽しい様子がよくわかる一日でした、
お二人の成長に目を細めて、素敵な記念日でした。

お庭に多少消毒はされますか?
我が家の虫だらけの庭と違うようで花たちの姿が綺麗です。
Commented by Deko at 2015-05-04 18:43 x
結婚記念日だったのですね。おめでとうございます。私は未だかって何時も過ぎた頃に記念日を思いだします。お孫さんお近くなのでよく見えるのですね。若い方にとっては安心して預ける処があり心強いですね。今の子供たちは将来どのような生活をしているのか想像も出来ません。どんどん進化して追いついていけなくなりそうです。ガラケ携帯も消えゆく運命のようですね。ユキモチソウ可愛いですね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-05-05 12:55
ゆすらうめさま、

ありがとうございます。
ゆすらうめさんご夫婦よりほんの少し短いかな?
S.49年に結婚しました。

長男夫婦とは、ちょうどよい距離に住んでいます。
“近くもなく遠くもなく”です。よく遊びに来てくれます。

庭の消毒ですが、私はほとんどしません。
バラだけはしないと直ぐに葉が丸坊主になってしまうので、
仕方なく消毒している状態です。
家が高台にある(ということは、坂道が…)ので風が
よく通るからかもしれないですね。直ぐ裏手は山ですが…
それと ゆすらうめさんのお庭は、うちのとは比べ物にならない
くらい大きいから大変なのだと思います。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-05-05 13:10
Dekoさま、

ありがとうございます。
そうですね。どちらかといえば、主人の方がよく覚えています。
この時期、何かと疲れ(春の疲れ?)が出てくる時期で 、若い頃は
よく喧嘩をし、お茶漬けだけで終わった年もありました😂

孫たちはよく来ます。男の子はおじいちゃんが好きなようです。
一緒にサッカー(といってもボール蹴りですが…)をしてもらえるから。

本当に。孫たちについていけない部分が多いです。

ガラ携、生産中止らしいですね。
私の携帯、ガラ携なので「どうしよう〜」です。

ユキモチソウ、全く忘れていました。
芽が出てきてやっとわかった次第。3年目です。
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2015-05-03 20:40 | 日記 | Comments(4)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s