人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『手紙』、メールじゃなく。


久しぶりにハンブルグ郊外のレリンゲンに住むメミングさんに手紙を書いた。

『手紙』、メールじゃなく。_b0344816_23273440.jpg
ハンブルグ駅構内


今はインターネットの時代。
PCでも携帯でもメールで済ましてしまうことが多い。
便利。早い。世界中どこに住んでいても、一瞬で相手のところに届く。
私より年下か、同年代の人とは、ほとんど全て メールでやり取りをしている。

しかし、友人の何人かは 『手で書かれた手紙』が好き。
自分で書くのも好きだし、書かれた手紙をもらうのも好きだ。
なかでも、ルース(メミングさん)とA先生は、共に手紙派。
いつもいつも綺麗なきちんとした字で丁寧に書かれている。
“文は人なり”
文章だけでなく、字までその人を表しているようで興味深い。

また、メールとは違い手紙には『時間の余裕』がある。
相手から届くのにも、相手の方に届くのにもある程度時間がかかる。
メールのように“直ぐ”に返事を返すことができないが、じっくりと考えてから
返事を書くことができる。便箋やハガキ、切手の図柄を選ぶことによって自分
の気持ちを相手に伝えることもできる。
そして何よりも嬉しいのは、そのような書いた人の気持ちのこもった手紙を
郵便受けの中に見つけた時。
ワクワクしながら封を切る時の気持ち。
なんとも言えないくらい嬉しさを感じる。

彼女ももう80歳を越した。どうしているだろうか?
前回手紙をもらってからしばらく経つ。
その間、ずーっと気になっていた。
孫3人の最近の写真を貼り付けた私の便箋を作って書く手紙。
小さい子どもが大好きな彼女にとって、この手紙の形態がいいらしい。

「どうか変わりなく元気で過ごしていますように」

メールアドレスがあるのだからメールで尋ねれば一瞬で済むことなのだが、
この彼女の気持ちを考えて やはり 今回も手紙にした。
メールは緊急の時のみ。お互いの暗黙の了解かな?

もうひとりのA先生とは、はがきでやり取り。
彼女ももう85歳を越した。
お互い気が向いたときに出し合っている。
話したいこと、聞きたいこと、尋ねたいこと等、書く内容は無尽蔵。
何よりも、お互いの手紙の中で、和歌山弁が飛び交うのがおもしろい。

たった葉書一枚。しかし、それ以上の大きな大切なものを与えてくれる。
人の心の温かさ。相手への思いやり等。

『手紙』をもっと大切にしたいと思う。


Commented by Deko at 2015-04-19 19:59 x
最近ではメールが多くなりました。その為文字を忘れる一方です。両親の事を思うと達筆だったなあと今さらながら思います。久しぶりにお礼状の手紙をしたためました。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-04-20 21:12
Dekoさん、

ほんとうにそうですね。
パソコン、携帯、電子辞書と、とっても便利です。
文字変換も機械がしてくれるし、忘れた漢字もすぐに見つけられる。
でも、覚えようとしない。書かないから忘れることが多い。
同じです。母たちの世代の人たちがこの状態を見たら、
呆れ果て、愕然とするでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2015-04-17 23:22 | 思い | Comments(2)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s