人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年、初めて!


「お昼、デッキで食べようか? いい天気だし、気持ちがいいから」

主人からの提案。

「そうだ、今日は 気持ちのいい天気。外でで食べるのも良いかも。今年初めて!」


今年、初めて!_b0344816_20275409.jpg
トマトツナパスタ


ランチは “トマトツナパスタ”と野菜サラダ 、ドルチェは、バニラアイスクリーム。
簡単パスタだが、自分で作ると 意外にもおいしものだ。

デッキの上は、ぽかぽかと気持ちがよく、食事をしながら話も弾んだ。

2002年6月、ハンブルグ郊外レリンゲンに住むメミングさんを訪ねて、
初めて一人でドイツへ旅行をした。

「私の家に泊まりたいだけ泊まればいいですよ。3人の子供がすでに独立して家を出ていったから部屋はたくさんあいています。ホテルに泊まるのはもったいない。遠い日本からわざわざ会いにきてくれるのだから。こんな嬉しいことはない」

彼女は「ぜひに」と言って、親切にも私を泊めてくれた。

朝・昼・晩と、彼女の家にいるときは全て庭のテーブルで食事をした。
ご主人の手作りの丸テーブルに座り、ゆったりと時間をかけて食事をする。
庭を見ながら、心地よい風、空気を感じながら食事をする。
その日行ってきた場所、見てきたこと、感じたこと、楽しかったことなどを
話しながら食事をする。
いろいろと尋ねられ、答える。話がますます弾む。楽しくて笑う。
和やかな、穏やかな時間。

初めての経験だった。
「あゝ、外で食事をするって、こんなに気持ちのいいものなのか!」
そう思ったものだった。

日本に帰ってきてすぐに、デッキにテーブルと椅子を置いた。
真似をしたかった。
それ以来 気候が良くなると、朝、昼、お茶の時間はデッキで食べることが多くなる。
時には 流れる風が心地よく、木や花、鳥の鳴き声を楽しみながら
のんびりと食事ができるのは、何よりも嬉しく楽しい。

天候不順な今年だが、今日からやっとデッキで食事ができるようになった。
うれしいなあ‼︎


今年、初めて!_b0344816_20474175.jpg
4 day old Foal

夕方ウルムに住むアンジーがらメールが届いた。
4日前、彼女と夫の飼っている馬が赤ちゃんを産んだとのこと。
子どものいない夫婦なので、シンガポールに住んでいた時から馬を飼っていた。
一頭づつ。今回で2回目。
さぞかし大喜びをしていることだろう。
また彼女に会っておしゃべりをしたいなあ…

ドイツでも気候はよくなってきたとのこと。
メミングさんもアンジーも、もうすぐ外での食事を楽しめるだろう。


Commented by Deko at 2015-04-13 17:36 x
海外に友人が多くおられるのですね。馬を飼っているなんてつい餌代を考えてしまいます。猫ちゃん犬さんの食費医療費バカにならないですもの。。。シンガポールはマンションが多いのですが1軒家に住まわれていたのですね。ナポリタン美味しそうですね。家で手早く作っても美味しくできますね。たらこスパゲティが好きです。白いヒガンバナ ナツスイセン ヤマブキソウ フウチソウなどはありますか?
Commented by weloveai at 2015-04-13 19:21
いいですね
直に藪蚊が出てきますから天気さえよかったら、
外で食事はこの時期がいいかなって思います。
今夜も使わないテーブルを外に出そうかて相談したところです。
お二人の会話が聞こえてくる様です。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-04-13 22:53
Dekoさん、

馬は飼ってますが、自分の家じゃなくみんなの馬を預かっている場所
に預けています。ヨットハーバーのようなものです。幾つかの馬小屋と馬を
走らせるグラウンドのある大きな施設です。周りには大きな森もあります。
自分の行ける時間にそこに行って、馬の世話をするらしいです。
私も一度連れて行ってもらたことがありますが、なかなか大変です。
子供ができなかったので、お金はあるでしょうし、日本人の感覚とはまた
少し違いますね。彼らの感覚は。特別お金持ちだとも思えませんが…
住んでいる場所は、長野の安曇野村のようなところで、農村地帯ですから
馬を飼うということもそれほど不思議ではないようです。

ヤマブキソウだけありません。ありがとうございます。
ところで、Dekoさんの庭にはは、イカリソウがありますか?
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-04-13 23:01
ゆすらうめさん、

そうですね。蚊が問題ですね。
外で食べるのは主に、朝とお昼かな?
それと、お茶の時間。
友達とよくコーヒーや紅茶とケーキでおしゃべりします。
昔は、夜、よくバーベキューをしましたが…蚊取り線香をして。

テーブルは、この家に来た時庭で使おうと思ってホームセンターで
買ったカナディアンシダーで作られたガーデンテーブルです。
もう20年になります。
外での食事は楽しいですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2015-04-12 21:59 | 日記 | Comments(4)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s