人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『灰色の脳細胞』- エルキュール・ポアロ -

3月1日。朝から雨。
夕方4時、絵を描くのに疲れ、BSテレビをつけると、
NHKBSプレミアム・名探偵ポワロ「像は忘れない」が始まるところだった。

「やったあ〜!ずいぶん久しぶり。また始まったの?」
一時間半。ものも言わずに見てしまった。

『エルキュール・ポアロ、灰色の脳細胞』
懐かしさがこみあげた。その昔、熱烈なファンだった。

『灰色の脳細胞』- エルキュール・ポアロ -_b0344816_20234612.jpg
私が描いた絵葉書


2年前の夏、トーキーから船でアガサ・クリスティの別荘、グリーンウエイハウスに
行く途中、天候悪化のため波の状態が悪くなり、ブリクシャムで船を降ろされてしま
った。しかたなくバス 電車を乗り継いで行くことになり、バスがついたところがペニントンだった。着いてみると、驚いたことに この駅があの有名な、ポアロの中に出て
くる“ペニントン”。エルキュール・ポアロが蒸気機関車に乗った駅のある街だった。

『灰色の脳細胞』- エルキュール・ポアロ -_b0344816_20235990.jpg
ペニントン駅にあったポスター

『灰色の脳細胞』- エルキュール・ポアロ -_b0344816_20242744.jpg
展示されていたポアロが乗った蒸気機関車


「まさか、この場所が…」
“灰色の脳細胞”ファンにとっては、偶然とはいえ、この上もなく嬉しかった。
ブリクシャムから一緒だった、熱烈なアガサ・クリスティファンのマーガレット・
イングランドさん夫婦とお喋りしながらポアロと同じように蒸気機関車の旅を
楽しんだのは言うまでもないことだった。
(イギリス人で、名前が“イングランド”とは、おもしろかったが…)

今日から連続5回 日曜ごとに、NHKBSプレミアムで、
エルキュール・ポアロ最後のシリーズが放送されるとのこと。

偶然見つけた楽しみだが、嬉しくてならない。




3月にはいったので、壁に掛けている額を『春』に変えてみた。

『灰色の脳細胞』- エルキュール・ポアロ -_b0344816_20362199.jpg
『春』

娘が唯一できる女の子らしい趣味。刺繍。
春夏秋冬、4パターンある刺繍。
寒い冬、下宿で黙々と刺したという。彼女の努力の結晶のような作品。
結婚後も残していってくれた。いつまでも大切に飾りたい。
これだけで気分一新。
心は“春”になる。


次に、絵に取りかかる。

『灰色の脳細胞』- エルキュール・ポアロ -_b0344816_20360944.jpg

桐の実。
花はきれいな青みがかった紫色だが、この実の色は…

「実物より明るい色で描くほうが良い」
先生のアドヴァイス。

「うん、なるほど…」
完成まではまだまだだが、 なんとなく“感じ”はでているかな?
次の教室の時までにしあげたい。


Commented by weloveai at 2015-03-02 14:16
『春』素敵ですね、
クロスステッチの作品ですか?
お嬢さんの唯一できる女の子らしい趣味だなんて
これだけの作品が出来るお嬢さんですから、
何をされてもお上手にされるでしょう。
お母さまを見て良くわかります。(*^^)v
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-03-02 22:00
うすらうめ様、

クロスステッチです。最初は、本当に小さな作品から始めました。
確かスイスのシロン城だったと思います。何が気に入ったのか、
だんだんと大きな作品になっていきました。
彼女独特の“初め方”があるようです。製図の真ん中から始めるらしい。

私はもうお手上げです‼︎
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-03-02 22:06

ごめんなさい。『ゆ』が『う』になってました。
打ち間違いです。
Commented by Deko at 2015-03-03 12:15 x
何度も放映されていますね。その度に見るのですがあっという間に筋書きを忘れるこの頃です。お嬢さんの作品手の込んだ綺麗な刺繍ですね。四季があるのでそれぞれの季節を楽しみ事が出来ますね。桐の花は最近東京では見かけなくなりました。昨年青山に行った折に都会のど真ん中なのに綺麗に凛と咲いていました。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-03-03 22:11
Dekoさん、

そう、何度も放送されてますね。
アガサクリスティが大好きなんです。特にポワロのシリーズが。
グリーンウェイハウスへは、私には、ちょとした大冒険旅行でした。

娘の刺繍、四季それぞれの時にupしますね。
私はこの『春』の景色が一番好きです。「イングリッシュガーデンかな?」と。

桐の花。そうですね、街中ではあまり見かけないですね。
先生が、早朝、山で採ってきてくださいます。
先生に感謝です。
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2015-03-01 22:26 | 思い出 | Comments(5)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s