人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あゝ、やっと春!

今日は随分と暖かかった。
お昼過ぎ、長男家族が遊びにくるまでの一時、
庭を一周し、『春』を探してみた。


あゝ、やっと春!_b0344816_20424535.jpg
《紅梅》
やっと梅が咲き始めた

あゝ、やっと春!_b0344816_20422747.jpg
《リュウキンカ》
春先に咲く草花。庭のあちこちに咲いている。
黄色い花びらが印象的。

あゝ、やっと春!_b0344816_20414666.jpg
《オウレン》
絵の教室から貰ってきてもう5〜6年経つ。
このまだ寒い早春に咲き出す。
あと2〜3日もすれば花びらが開くだろう。

あゝ、やっと春!_b0344816_20413471.jpg
《原種アネモネ》
単衣の素朴なアネモネの花。
園芸種のような派手さはないが、大好きな花。

あゝ、やっと春!_b0344816_20412186.jpg
《ショウジョウバカマ》
この花も絵の先生が持ってきた。
絵を描いた後 貰って帰り、育てている。
この花の絵を書くのも楽しみ。

あゝ、やっと春!_b0344816_20415948.jpg
《ニホンサクラソウ》
もうすでに芽が出始めている。
単衣の、小さい花がかわいい。
2〜3種類持っている。

まだまだあちこちに春の兆しが…

ああ、やっと春の到来!

ロバート・ブラウニングの詩を思い出した。

*Pippa's Song*

The year's at the spring,
And day's at the morn;
Morning's at seven;
The hill-side's dew-pearl'd;
The lark's on the wing;
The snail's on the thorn;
God's in His heaven--
All's right with the world!

(日本語訳)

春の朝 (あした)

時は春、 
日は朝、 (あした)
朝は七時、(あした)
片岡に露みちて、 
蝸牛枝に這ひ、
揚雲雀なのりいで、 
神、そらに知ろしめす。 
すべて世は事もなし。

(『海潮音 上田敏訳詩集』)

いつまでも平和でありますように。

春近し!
桜の咲く日まで あと もう少し。
待ちどうおしいなあ…

「今日、何か“春”を見つけようとして家の前の小さなドナウに降りて
いくと白鳥を見つけたの」

ウルムのアンジーからビデオ添付のメールが届いた。
あゝ、やっぱり 此処にも春がやってきている。


Commented by Deko at 2015-02-22 17:06 x
初めましてゆすらうめさんの処より此方へ次男坊さん良い御縁が早く結ばれますように我が家は長男坊が一人身です。ブログ少し読みました。山野草がお好きなのですね。これからはお庭は楽しい季節ですね。我が家もリュウキンカやキクザキイチゲが少しずつ咲き始めました。バイモユリも芽が出てきました。時々訪ねている 花咲きジジイの「花」麗なる毎日 のブログに日本桜草の事が書かれてありました。Primula sieboldii 名付けシーボルトとはいうことでした。知りませんでした。でも添付の花はマラコイデスでした。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-02-22 19:46
Deko様

はじめまして。此方こそよろしくお願いいたします。

花はなんでも好きだったのですが、最近は、山野草が好きですね。
長年通っている絵画教室の名前が『野の花を描く』で、
毎回、先生が当日の朝、山で採集してきてくれる野の花や樹木を
描きます。
この教室のおかげで、花の名前や知識が増えました。

キクザキイチゲを持ってられるのですか?
絵に描いたらかわいいでしょうねえ。
アップするのを忘れましたが、ミヤマカタバミも、
寒いのに咲き続けています。

日本桜草の英語名、全く知りませんでした!

時々コメントをいただければ嬉しいです。


名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2015-02-21 21:41 | 日記 | Comments(2)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s