人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光ってるかな? カラスウリとスズメウリの実

今秋は天気が安定せず、先週末、やっと ヴィオラを植え込んだ。
しかし、もう少し足りなかったので、朝から もう一度 買い足しに行った。

沿道の街路樹が、赤や黄色に、みごとに紅葉している。
また、山もだんだんと色づいてきた。
今週末の連休は、大勢の人出で賑わいそうだ。

ヴィオラやその他の苗の植え込みは 明日にすることにして、
今日は、先週から 気に掛かっている絵に 専念することにした。

光ってるかな?  カラスウリとスズメウリの実_b0344816_22234521.jpg
《カラスウリとスズメウリ》

デッサンもさることながら、スズメウリの色が難しい。

「黒を薄めて、緑を筆の先でほんの少しだけ混ぜたらいいんや」
先生の言葉。

でも、混ぜ具合が難しい!
“薄く色を塗っては、気に入らないから、丁寧に消す”
この作業の繰り返し… 気にいるまで。
最後は、諦め?
根気がいる。

カラスウリの実の方は、以外とすんなり描けた。
「実が光ったかな?」
朱赤の上に白をのせ、光っているように見せるのが、なかなか難しい。

「僕は、少なくとも3〜4回、白をのせます。
白を塗り、ぼかし、乾かす。また白を塗り、ぼかし、乾かす。
少なくとも3〜4回、繰り返します」
先生の言葉。

〈何事も 努力無しには成功せず〉

夏の初め頃、先生がカラスウリの花を教室に持ってきた。
もらって帰り、夜、暗い中で、白く浮かび上がるのを見た。

光ってるかな?  カラスウリとスズメウリの実_b0344816_21171608.jpg
《カラスウリの花》

「いつかこの花を描いてみたい」

どのように描いたらいいのだろうか?
先生のように白黒の絵で、背景が黒だと描きやすいのだが。

写真のように 背景に 葉を置き、その上に白で描くしかないだろうなあ…

「よ〜し、描いてみようか!」
来年の夏、絶対 挑戦してみようと思う。
何事も挑戦あるのみ。

挑戦や失敗なくして進歩なし。

やはり、必要なのは、“努力・忍耐・継続” なのか!

いま、気がついた。
KenFollett の Winter of the World を読むのが、止まったままになっている。
忙しかったにせよ、放ったらかしたまま10日余。

この秋は、嬉しいことに、
『したいこと、行きたい場所、見たいもの』が満載。
忙しすぎるぐらい。

さあ、元気に動き回るぞ!


名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2014-11-20 22:27 | 習いごと | Comments(0)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s