人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少し変身! 秋の庭。

少し変身! 秋の庭。_b0344816_16490452.jpg
《クリスマスローズ》


今朝、起きた時は少し寒かったが、朝から青空。
あまりにいいお天気なので、外出の予定を変更し 庭掃除をすることにした。

忙しさもあり、長い間 最低限の世話だけで、放ってしまっていた。
いつも思うのだが、気にかけて世話をすればするほど、植物は元気になる。
話しかければ応えるかのように。
「ごめんね」
こころの中で謝りながら、丁寧に手入れをした。

夏の間 強い日差しを避けるため、木陰の涼しい場所に避難させていたクリスマス
ローズを いつもの場所・欅の根元に置く。冬の間、日が当たり心地よい温度になる。

花の終わった黄花アキギリ、黄花ホトトギス、ウメバチソウ、イワシャジン、
大文字草などは、土を換え、植木鉢をひとまわり大きめにした。
それぞれ好みの場所に移動。来年また元気に咲いてくれますようにと願いながら。

スモークツリーやヤマボウシ、ハナミズキ、金木犀などは、不要な枝を剪定。
気がつくと、たくさんのビナンカズラの実が赤くなっていた。
絵に描きたい!
ホトトギスの花もあと少し楽しめるかなぁ?
秋のバラが、何本か咲いている。

ビロウドのような感触の紫色のセージの花が風に揺れている。
園芸種だが、カリガネソウによく似た花も今が盛り。
コスモスや紫色のススキのような穂を持つ草も元気だ。
ツワブキの黄色い花、アキチョウジの青みがかった薄紫の花、
まだまだ楽しめそう。

ヤマシャクヤクの芽もすでに土の中にできていた。

裏庭では、ローズマリー、レモングラス、レモンバーベナなどハーブ類、
スウィートバジル、ミツバまだまだ元気。
ブライダルベールの白い小さな花も満開。

秋の庭になった。

《庭からデッキを見る》
少し変身! 秋の庭。_b0344816_16493626.jpg

明日は蒔き忘れていた花の種を、朝一番に巻くことにしよう。
少し遅れたが…
まず大丈夫だろう。

これから暫く、暖かい午後には庭の時間が楽しめるだろう。

名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2014-10-29 22:00 | 趣味 | Comments(0)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s