人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと完成?

《ナンバンギゼル》
やっと完成?_b0344816_22103409.jpg
やっと完成。

この2週間、芙蓉の花にかかりっきり。なんとか 完成したが…
葉を描くのが かなり 難しく、色をつけては 落とし、つけては落としの繰り返し。
もともと デザインが もうひとつ 気に入らない。いちおう 完成ということに。
描き直す? たぶん、描きなおす! 明日、絵の教室から帰ってきてから。

ナンバンギゼルは?
前回 先生が ほぼ全員の分を採ってきてくれた。
教室のある日は、何時ものように 朝早く起きて、自宅近くの山に “野の花”の採集に
行かれる。『野の花を描く』教室のために。 町に住む私たちにとっては、とても
ありがたいこと。感謝!「その分しっかり描こう」気持ちだけは十分なのだが…
数学のいう “必要十分(条件)”にはならない。技術が、まだまだ追っつかない…
早く “必要十分” の状態になりたいものだと思う。

今日早朝、錦織圭選手が グランドスラム・アメリカ大会の決勝戦で負けてしまった。
ここ何日か 彼が勝ち進むに連れて 日本は 彼のニュースで持ちきりになっていった。
昨夜 あるTV番組で 元プロ野球監督の野村さんと元マラソン選手のキューちゃんが、
図らずも同じことを言っていた。

「勝てると思った瞬間、その試合は負ける。“勝てる”という気持ちが プレッシャー
になるから。 気負わずに闘って、ぜひとも優勝してほしい」

試合後のインタビューで、彼は 言っていた。
「はやる気持ちをコントロールできなかった。眠れなかった。彼には勝たなければ
と思っていた。対戦相手としては、フェデラーの方がやりやすかった」

このような大舞台で優勝するためには、人並外れた“技術”と“精神力”の二つが必要
なのだろう。優勝できなかったのは残念だけれど、彼は まだまだ若い。
今後、今日のこの経験を生かし、すばらしい活躍をされることを期待したい。

何事も『必要十分』であることは難しいものだ。

朝晩はめっきり涼しくなり、もう完全に “秋” ?



名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2014-09-09 23:13 | 習いごと | Comments(0)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s